1. トップ
  2. 飼い主「気を付けて」 クッションの下に“隠れたもの”に「お見事!」「要注意」

飼い主「気を付けて」 クッションの下に“隠れたもの”に「お見事!」「要注意」

  • 2024.12.12

家の中を自由に動き回って過ごすワンちゃん猫ちゃんたちは、その時の気分によって寝る場所がさまざまですよね。ソファの上だったり机の下だったり飼い主さんの膝の上だったり…。しかし、寝る場所が決まっていないからこその危険もあるようです。

イタリアングレーハウンドのプットくんの飼い主さん(@IGGY_PUTTO)が、「思わぬトラップ」をX(旧Twitter)に投稿すると、7.9万いいねが集まり(2024/12/11時点)、「お見事!」「猫でもあります」などと話題になっています。

いったいどんなトラップなのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

なんと、平たいクッションベッドの中にプットくんが潜りこんでいました!

二枚目の写真で毛布をめくっているから分かるものの、一枚目の写真からは何の気配も感じ取れません…。

イタリアングレーハウンドというスリムな犬種ならではの細い体にくわえ、上にかかっている毛布が凹凸&フカフカでは、気づけという方が難しいのではないでしょうか。

かくれんぼだったら、プットくんの完全勝利ですね。

しかし、だからこそ気づかずにプットくんをケガさせてしまう危険が高いということになります。

投稿者さんが五・七・五できれいに表現してくださいましたが、ペットを飼っているご家庭では心に留めておきたいメッセージですね。

どこにいるか分からないことは日常茶飯事?

undefined
出典:プット(@IGGY_PUTTO)さん

投稿者さんに、詳しくお話をお伺いしました!

ーーーこれは気をつけないといけませんね…!プットくんはどれくらいの時間、この状態で過ごしているのでしょうか?

中でぐっすり寝ているときは2時間くらいこの状態なこともあります

ーー気持ち良さそうなクッションですね。間違えて踏みそうになってしまったことはありますか?

このクッションはプット専用にしているので、踏みそうになったことはありませんが、どこにいるのかわからなくなったことはあります。呼ぶと絶対居ないと思っていたクッションの中から現れて驚くこともしばしばです(笑)」

ーーご家族でもクッションの中にいるのを気づかないことがあるとは…!呼ぶと出てきてくれるプットくん、とても良い子ですね。

隠れると分からないほどスリムなプット君の全身の姿がこちら。

キュルッとした目と大きな耳がかわいい!

しかしこんなモデル体型だと、静かに潜りこまれては気づくのが難しそうです。プットくん、寝る時はなるべく目立つように寝てくださいね…!

冬は特に要注意

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

かくれんぼ上手ね、お見事!ほんとうにわからなかったよ
猫でもあります、気をつけて
そうなんですよね。だまーって入るから、余計にわからない

猫ちゃんを飼っているご家庭でも同じような危険があるとのこと。

どの動物も知らないうちに潜りこんでしまうので、気づくのが難しいですね。

こたつも要注意
うちの家だと人の布団の中にいる
知らずに踏みそうになる時があって危うい
まじでこれわかる。冬場は特に気をつけないと、毛布の下にいる犬に気づかず踏みかける時ある

寒い季節は、こたつや毛布、布団など厚みのある布を使う場所が増えるため、より見つけにくくなるとのこと。ペットと暮らしているとベッドに入る時などにそっと入るようになる、というような意見もありました。

かわいい家族だからこそ、お互いにケガをしないように気を付けて過ごしたいですね。



取材協力:プット(@IGGY_PUTTO)さん