1. トップ
  2. 義母のタンスを開けると…数十年越しに発見された『お年玉袋』に驚き「もったいなすぎて使えん」

義母のタンスを開けると…数十年越しに発見された『お年玉袋』に驚き「もったいなすぎて使えん」

  • 2024.12.11
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

子どもの頃、お正月の楽しみと言えば「お年玉」。親戚が集まると、「いくらもらえるかな」と密かに期待していた人もいるでしょう。

今回は、SiroTatsu(@oyayubi_titanic)さんが、2024年7月にX(旧Twitter)へ投稿して話題になった「義母の部屋で見つけたレトロかわいいポチ袋」について紹介します。

いったいどんなポチ袋なのでしょうか?

その投稿が、こちら!

40代の方を中心に、「子どもの頃に見覚えがある!」という人も多いのではないでしょうか。

投稿者さんがお義母さんの部屋で見つけたのは、おそらくお義母さんが過去に子どもたちにお年玉を渡すときに使っていたポチ袋でした。

動物やサンリオキャラクターがレトロなタッチで描かれ、見ているとほのぼのとした気持ちになれるデザインです。

undefined
出典:SiroTatsu(@oyayubi_titanic)さん

レトロですが、令和の時代になって見てもとてもかわいいですね!投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

ノスタルジーと「とても可愛い!」という気持ち

---どれもレトロ感が素敵ですね!改めて、こちらのお年玉袋を見たときの感想を教えてください。

「現在41歳の自分が幼い頃に貰っていたようなお年玉袋だったので、ノスタルジーと『とても可愛い!』という気持ちが両方押し寄せました

---素敵な発見でしたね。こちらのお年玉袋はもらいましたか?

「はい、義母に確認し、いただけることになりました」

---こちらのお年玉袋についてお義母様と何かお話しされましたか?

「義母ははるか前にそれらをしまい込んだまま、すっかり忘れていたとのことでした(笑)」

---ぜひ有効活用してください!

もったいなくて使えない

こちらの投稿には、「もったいなすぎて使えんやつ」とのコメントも寄せられていました。確かに、どれもとてもかわいいデザインなので、しばらくは手元に大事に置いておきたくなりますね。



取材協力:SiroTatsu(@oyayubi_titanic)さん