1. トップ
  2. 客「一緒に運びます」→しかし、集荷にきた配達員の“神対応”に「プロってかっこいい」「お礼を言いたい」

客「一緒に運びます」→しかし、集荷にきた配達員の“神対応”に「プロってかっこいい」「お礼を言いたい」

  • 2024.12.17
undefined
出典元:photoAC (※画像はイメージです)

宅配便の集荷サービスを利用したことはありますか?「荷物が重たかったり、段ボールの数が多かったりする際使っている」という方も多いのではないでしょうか?

今回は、シャオムー(@_623_ch_)さんが、2024年11月にX(旧Twitter)へ投稿して注目を集めた「集荷に来てくれた佐川急便のお兄さんがカッコよすぎた件」について紹介します。

佐川急便の配達員さんは、いったいどんな対応をしてくれたのでしょうか?

その投稿が、こちら!

「デザインフェスタ」とは、年2回開催されるアート系のイベント、通称「デザフェス」。その日、シャオムーさんはデザフェスに搬入するための荷物の集荷を佐川急便に依頼していたのだそう。出展内容によっては荷物が重くなることで知られています。

シャオムーさんが集荷を頼んだ荷物の重さも30キロ!子ども1人分程度ありました。これを1人で運ぶのは大変なのでは…そう考えたシャオムーさんは、「トラックまで一緒に運びますよ」と配達員さんに申し出ます。

すると、なんと!佐川急便のお兄さんは段ボールを軽々と持ち上げ「余裕っす!」と回収してくれたのです!この出来事に感激したシャオムーさんは「プロってかっこいいね…!」と綴っていました。

今でも感謝の気持ちでいっぱい!

投稿者であるシャオムーさんに、この出来事について詳しくお話を伺いました。

---さすが配達員さんですね。イベントに出展する時には、いつもそのくらいの重さになるのでしょうか?

「重さは計ったことがなかったですが、毎回信じられないくらい重いです。毎回泣きそうになりながら手持ちで運んでました。本当に半泣きで駅で荷物を運んでいた時に、通りすがりの方に『あの…歩いてるかもしれないけど、全然前に進んでませんよ…』と言われて、なんと一緒に荷物を運んでいただいてしまったことさえあります。あの時一緒に会場へ向かって下さった方には本当感謝の思いでいっぱいです」

---その時お手伝いしてくれた方も素敵ですね!お兄さんの対応を受けて、どのように思われましたか?

「思い返しても、プロってかっこいいなーと思います。自分も目の前のことに対して誠実でいたいなと思いました。配達員のお兄さんも、あの時駅から荷物を一緒に運んでくれた方も、この場をお借りしてお礼を言いたいです。ありがとうございました!」

---本当に素晴らしい出会いでしたね。心があたたかくなるお話をありがとうございました!

目の前のことに対して誠実であることの大切さ

佐川急便の配達員さんのプロフェッショナルな仕事ぶりに関するお話でした。30キロもある段ボールを「余裕っす!」と言って軽々持ち上げてみせたお兄さん、本当にカッコいいですね!

この配達員さんとの出会いから、「自分も目の前のことに対して誠実でいたい」と考えた投稿者さんも素敵です。自分の受け持つ仕事に対して真摯な姿勢で向き合い、「プロの働き」をすることの素晴らしさを教えてくれる投稿でした。



取材協力:シャオムー(@_623_ch_)さん