1. トップ
  2. スーパーのレジで…寿司を購入した客に、店員が発した“まさかの一言”にクスッ!

スーパーのレジで…寿司を購入した客に、店員が発した“まさかの一言”にクスッ!

  • 2024.12.7
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

仕事中、自分でも気が付かないうちに「うっかり言い間違いをしていた」という経験を持つ方も多いのではないでしょうか?「同僚がクスクス笑っていて、やっと間違いに気が付いた」なんて経験をしたことのある方も少なくないことでしょう。

今回はつかさ(@tukasa_wanradi)さんが2023年10月にX(旧Twitter)へ投稿して話題になった「レジでお客様の爆笑を誘った言い間違い」について紹介します。

つかささんは、いったいどんな言い間違いをしてしまったのでしょうか?

その投稿が、こちら!

その日、スーパーでレジを担当していたつかささん。お寿司を購入したお客様に「お寿司にお箸付けますか?」と聞いたつもりが…なんと!

「お箸にお寿司付けますか?」と尋ねてしまったのだそう!

お箸にお寿司…これはまた、ゴージャズなサービスです。付けてもらえるものならぜひお願いしたいものですね。

お客様もそう考えたのでしょう。爆笑しながら、「付けてくれてもいいよ?」と答えてくれたのだそう。つかささんの言い間違いも可愛らしいですが、お客様の返しもユーモアがあって素敵ですね!

この時の状況について、投稿者であるつかささんに詳しくお話を伺いました。

お客様も一瞬フリーズ!…からの「逆じゃない?」「付けてくれてもいいよ?」

---思わず笑ってしまいました!間違いに気が付いた時、つかさ様はどうされましたか?

繁忙期で混雑していた時だったので、私自身最初気が付いていませんでした(笑)。一瞬固まっていたお客様から、笑いながら『逆じゃない?』と言われ、ハッと気が付いた〜という状況で…。慌てて言い直してお客様とお互いに顔を見合せて思わず笑ってしまいました!」

---お客様が一瞬混乱した気持ち、わかります(笑)。

「このリプ(付けてくれてもいいよ?)はその後お客様から冗談混じりで言っていただきまして…恥ずかしかったので冗談で返してくださり助かりました(笑)

---冗談で返してくれるなんて、粋なお客様ですね!クスリと笑えるお話をありがとうございました。

「わたしも言うよ」言い間違いは繁忙期の接客業あるある?

「お寿司にお箸付けますか?」ではなく「お箸にお寿司付けますか?」と言い間違えてしまったことに対し、接客業経験者の方から「わたしも言うよ」など共感のコメントが寄せられていました。忙しい時間帯の言い間違いは接客業あるあるなのかも!?

これから年末の繁忙期に突入する方も少なくないのではないでしょうか?店員さんの言い間違いに出会ったら、この時のお客様のようにユーモアを交えた優しい返答ができると良いですね



取材協力:つかさ(@tukasa_wanradi)さん