1. トップ
  2. 「ドイツ人だったら、どいて!って怒鳴っちゃう」ドイツ人家族が日本に来て驚愕した、“ドイツと日本”の違いとは…?

「ドイツ人だったら、どいて!って怒鳴っちゃう」ドイツ人家族が日本に来て驚愕した、“ドイツと日本”の違いとは…?

  • 2025.1.25

日本に世界中の人々が安心して暮らせる国際交流シェアハウスを作り、そこで知り合った仲間たちによって立ち上げられたYouTubeチャンネル『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』。都内の古民家「サムフラハウス」を拠点に、国内外のさまざまな魅力や現状を紹介する動画をアップしています。チャンネル登録者数は33.7万人(2025/1/24時点)に上り、普段見ることのできない外国人のリアルな反応が面白いと大人気です。

今回はYouTubeチャンネル『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』の中から、19万回以上再生されている(2025/1/24時点)『ドイツ大使館勤務の家族が日本移住したら感動した理由』をピックアップ!こちらの動画では、テシさんが訪日外国人に日本についてインタビューしていきます!

桜と富士山が一望できる絶景スポットで外国人にインタビュー!

undefined
出典元:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

テシさんが訪れたのは、山梨県にある新倉山浅間公園。ここは、美しい桜と雄大な富士山を眺められる絶景スポットとして多くの観光客が訪れています。今回、この絶景スポットを訪れていた外国人にインタビューしていきます!

undefined
出典元:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

最初にインタビューしたのは、大学の卒業旅行で日本を訪れたというウルグアイから来たという男女2人組。日本に来て驚いたことを尋ねると、「日本人の優しさだね」と答えました。日本での観光中、道に迷ってしまうことが複数回あったそうです。そんな時、日本人がよく道案内をしてくれたのだとか。困っている人がいたら助けるという信念を持つ方が多いのは、日本の素晴らしいことですね!

undefined
出典元:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

次に、ドイツ大使館に勤務しているという家族にインタビューしました。元々東京に住んでいたそうですが、コロナをきっかけにドイツに戻ったのだとか。コロナが落ち着き、ようやく日本に戻れたことがとても嬉しそうです。

undefined
出典元:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

「日本語は独学で勉強した」というドイツ人家族に驚くテシさん。ドイツ人にとって日本語を習得するのは非常に大変だそうで、常に勉強の毎日だと語ります。ただ、「日本語の表現方法や考え方は生活を有意義にする」と日本語に大きな魅力を感じているようです。

undefined
出典元:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

また、日本とドイツの違いを聞いてみると、「これだけ人がいても反抗的な人が少ない」とお母さんが答えます。特に、満員電車で大混雑している状態でも、怒る人がいないことに驚いたのだとか。「ドイツ人だったら、どいて!って怒鳴っちゃうよ笑」と笑顔でコメントしました。

undefined
出典元:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

ほかにも、ドイツと日本の違いについて娘のニキさんが「日本なら夜に外出しても心配ない」と話します。ドイツでは深夜に出歩くことは滅多にないそうで、お母さんも「絶対にさせないわ」とコメントしました。

日本での生活が本当に好きなことが伝わる、とても素敵な家族でした!

動画にはたくさんのコメントが!

こちらの動画には、以下のようなコメントが寄せられています。

ドイツのご家族、なんて素敵なんだろう。
こんな風に日本に馴染もうとする努力、学ぼうとする姿勢を見ると応援したくなりますね。
ご両親、娘さんが日本でずっと幸せでありますように
ドイツ人家族との会話はとてもインテリジェンスな内容で楽しかった
ドイツの外交官の奥さんの「私にとって日本語は哲学」が
テシさんの琴線に触れたんですね~

今回の動画を通じて、日本人のおもてなし精神や優しさが外国人にもしっかり伝わっていることが分かりました!


動画:『ドイツ大使館勤務の家族が日本移住したら感動した理由
協力:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】

サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】
東京都内で、さまざまな国の人が安心して暮らせることを目的とした国際交流シェアハウス“サムフラハウス”。イタリア人のテシさんなど、シェアハウスの住人や友人たちが立ち上げたYouTubeチャンネルに多くの動画をアップしています。外国人から見た“日本の魅力”や海外の現状などを紹介中です。

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています。