日本に世界中の人々が安心して暮らせる国際交流シェアハウスを作り、そこで知り合った仲間たちによって立ち上げられたYouTubeチャンネル『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』。都内の古民家「サムフラハウス」を拠点に、国内外のさまざまな魅力や現状を紹介する動画をアップしています。チャンネル登録者数は33.3万人(2025/1/10時点)に上り、普段見ることのできない外国人のリアルな反応が面白いと大人気です。
今回はYouTubeチャンネル『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』の中から、36万回以上再生されている(2025/1/10時点)『外国人が日本に8年住んだら母国は逆カルチャーショックだらけでした【海外の反応】』をピックアップ!こちらの動画では、日本に住むスウェーデン人のソフィーさんに、帰国した時に感じた逆カルチャーショックについてインタビューします!
スウェーデン人モデルが帰国後に感じた逆カルチャーショックとは...!?
今回インタビューするのは、スウェーデン人のソフィーさん。『戦うお姉さん・ソフィ』というYouTubeチャンネルを運営しており、モデルの生活や趣味を楽しむ様子を動画に投稿しています。ちなみに、趣味は中世ヨーロッパの剣術だそうです。
そんなソフィーさんは日本語が好きだったことをきっかけに、高校卒業後に日本へ引っ越してきたのだとか。日本に住んで8年となるソフィーさんは、以前スウェーデンに帰国した際に大きく5つの“逆カルチャーショック”を受けたそうです。
1つ目は、コンビニの店舗数が少なく、24時間営業ではないことです。スウェーデンでは、スーパーなどで買いだめをしておき、夜中に何か食べたくなったら、買いだめしたものを食べるのが一般的なのだとか。いつでも美味しいものを買えるコンビニの便利さに慣れていたソフィーさんは、気が向いた時に食べ物が買えないことにショックを受けたと話しました。
2つ目に、エレベーターに閉めるボタンがないことを挙げました。スウェーデンでは、エレベーターに閉まるボタンがなく、自動で閉まるのを待つ必要があるのだとか。日本での生活に慣れていたソフィーさんは、エレベーターで待つのがとても辛く感じたそうです。
3つ目は、トイレが有料で綺麗ではないことです。スウェーデンのトイレは80円前後の使用料がかかるだけでなく、日本と比べると綺麗ではないのだとか。ソフィーさんは、帰国して改めて日本のトイレの便利さと綺麗さに気が付いたそうです。
4つ目に、お酒を買える場所が限られていることを挙げました。日本では基本的にどこでもお酒が買えますが、スウェーデンでは特定のお店でしかお酒は販売されていません。帰国した際にお酒を買いに行こうとしたら、最寄りの店まで1時間かかることに気付き、絶望したそうです。ちなみに、スウェーデンでは外でお酒を飲むと警察に指導を受けるそうですよ!
5つ目は、夏休みなどはおしゃれする人が少ないことです。スウェーデンでは、バーやクラブなどに行く以外はカジュアルでおしゃれする人が少ないのだとか。YouTubeの撮影でたくさんおしゃれをしようとしていたソフィーさんは、自分だけおしゃれして浮いてることに悲しくなったそうです。
逆カルチャーショックを受けるほど、日本に魅力を感じてもらえるのは嬉しいですね!
動画には多くのコメントが!
こちらの動画には、以下のようなコメントが寄せられています。
外国人が日本に住み慣れちゃうと、この快適さを忘れられずに日本が恋しくなると、皆さん言ってますよね
楽しそうに話しますね!聞いてるこっちまで楽しくなりました!
ソフィさんは、考え方も日本人になってきてるね
日本を好きになってくれて、ありがとう
今回の動画を通じて、日本とスウェーデンの文化の違いが良く分かりました!
動画:『外国人が日本に8年住んだら母国は逆カルチャーショックだらけでした【海外の反応】』
協力:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』
サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】
東京都内で、さまざまな国の人が安心して暮らせることを目的とした国際交流シェアハウス“サムフラハウス”。イタリア人のテシさんなど、シェアハウスの住人や友人たちが立ち上げたYouTubeチャンネルに多くの動画をアップしています。外国人から見た“日本の魅力”や海外の現状などを紹介中です。
※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています。