1. トップ
  2. 「荷物を置いて席を離れるのはありえない…」メキシコ・イタリア美女が語る海外の治安の実態に→「日本人は平和慣れしすぎている」

「荷物を置いて席を離れるのはありえない…」メキシコ・イタリア美女が語る海外の治安の実態に→「日本人は平和慣れしすぎている」

  • 2025.1.15

日本に世界中の人々が安心して暮らせる国際交流シェアハウスを作り、そこで知り合った仲間たちによって立ち上げられたYouTubeチャンネル『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』。都内の古民家「サムフラハウス」を拠点に、国内外のさまざまな魅力や現状を紹介する動画をアップしています。チャンネル登録者数は33.4万人(2025/1/14時点)に上り、普段見ることのできない外国人のリアルな反応が面白いと大人気です。

undefined
出典元:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

今回はYouTubeチャンネル『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』の中から、46万回以上再生されている(2025/1/14時点)『外国人に海外の治安を聞いてみたらある異変が…撮影中断の事態に!』をピックアップ!こちらの動画では、メキシコ人のソニアさんとイタリア人のマリアさんに、海外の治安の実態をインタビューします!

メキシコ人とイタリア人に母国の治安をインタビューしたところ...?

undefined
出典元:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

ソニアさんは、「メキシコにはギャングや暴力などがはびこる地域が一部存在し、行ってはいけない場所の分別をつける必要がある」とコメント。しかし、「滅多に観光客が危険な目に遭うことはない」とも話します。ソニアさんいわく、暴力沙汰よりもスリのほうが気を付けるべきだそうです!

undefined
出典元:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

また、マリアさんは「カフェなどで荷物を置いて席を離れるのはありえない」と語ります。日本では、パソコンやスマホを机に置いたまま席を離れても、盗む人は滅多にいません。一方で、イタリアやメキシコではトイレに行くときも荷物を全部持っていくそうです!

undefined
出典元:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

さらに、ソニアさん・マリアさんいわく、イタリアやメキシコではタクシーやバスなどの公共交通機関を利用するのは避けたほうが良いのだとか。特にローカルバスは、「変な人が乗ってくることが多く、トラブルに巻き込まれやすい」と語ります。

undefined
出典元:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

続けて、「メキシコやイタリアは日本に比べて非常に騒がしい」とコメント。朝になると、メキシコではゴミ収集者が大きなベルを鳴らし、イタリアでは人々が歌を歌ったり、笛を鳴らしたりするそうです。

海外に行く場合は、日本での常識が海外では必ずしも通用しないということを頭に入れつつ行動することが重要ですね!

動画にはたくさんの反応が!

こちらの動画には、以下のようなコメントが寄せられています。

日本人は平和慣れしすぎているから、外国に行ったら、日本の常識は通用しないよと、知人が言ってました
油断大敵!持ち物は気をつけてねと……
以前イタリアに一人旅した時はバスにも乗ったし、地下鉄にも乗りました。あとトラムも。バスはとてもわかりづらく乗り合わせたイタリア人に話しかけて行き先を聞いたら、バスに乗っている方がみんなで私に話を一生懸命聞いてくれて、あーだこーだと考えてくれて本当に嬉しかったです。結局よくわからずバスを降りたけど、みんな親切で楽しいいい思い出ができました。スリは気をつけないといけないけど、イタリアに住む人はとても親切で優しいと思いました。
他国と比べると日本は遥かに治安が良いとは思いますが
昔、友人と一緒に山手線に乗っていたら、気付かない間に
友人のリュックの中の財布を盗まれていて驚きました。
日本でも人が密集している場所では気を付けましょう!

今回の動画を通じて、日本の治安の良さが改めてよく分かりました!


動画:『外国人に海外の治安を聞いてみたらある異変が…撮影中断の事態に!』
協力:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』

サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】
東京都内で、さまざまな国の人が安心して暮らせることを目的とした国際交流シェアハウス“サムフラハウス”。イタリア人のテシさんなど、シェアハウスの住人や友人たちが立ち上げたYouTubeチャンネルに多くの動画をアップしています。外国人から見た“日本の魅力”や海外の現状などを紹介中です。

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています。