1. トップ
  2. 行列のレジで「取り替えるからちょっと待ってて」なぜ会計を保留する?客に聞くと“身勝手な理由”にあ然…

行列のレジで「取り替えるからちょっと待ってて」なぜ会計を保留する?客に聞くと“身勝手な理由”にあ然…

  • 2024.11.17
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

スーパーなどのレジに並んでいる時に、目の前のお客さんが「ちょっと待ってて」と言って、または無言でレジから離れてしまったことはありませんか?

レジの店員さんからも、「後ろに人が並んでいる時は本当に迷惑」という声がSNSで散見されます。

実際にお客さんがレジを離れる光景を見たことがある方も多いのではないでしょうか?そのようなお客さんのために、さらに待たされることになり、不快に感じた経験のある方もいるかもしれません

そこで今回は、スーパーなどのレジの会計中に「ちょっと待ってて」とレジから離れるという人にその理由を聞きました

スーパーなどのレジの会計中に「ちょっと待ってて」とレジから離れる理由とは?

今回はスーパーなどのレジの会計中に「ちょっと待ってて」とレジから離れる理由を調査しました。

寄せられた意見を紹介していきます。

レジから離れる派の意見

実際にレジから離れることがある、という方の意見をまとめました。

買い忘れたものをレジで思い出すから

物忘れがひどいので、買うつもりだったものを買い忘れたことをレジまで行って思い出してしまうことがよくあります。
(30代女性・会社員・関西)
レジの会計中に買い忘れた商品を取りに行くことがあります。その際は、スタッフに一声かけてから離れるようにしており、迷惑をかけずスムーズに対応しています。
(20代男性・会社員・千葉県)
もちろん混んでいるときは、絶対しません。が、すいているときに、アッあれ忘れた!とまだレジ打ちが始まったばかりの時に、すみませんいいですか?と言って離れることはまれにあります
(70代女性・愛知県)

値引きされる金額や数に到達させるため

複数個購入すると値引きされる商品を、指定個数よりも少ない個数でレジに持っていった時、買い足すために、レジから離れることがあります。レジの店員さんに一声かけてから。
(50代男性・アドバイザー・中部地方)
クーポンなどを使い、あと●●円でポイント4倍とかの日に、思った以上に金額が行かなくて、追加で商品を買うために離れるがあります。レジ付近にちょっとしたお菓子があるのは、金額調整用なんですね。
(40代男性・看護師・愛知県)
いくら以上購入でポイントアップ、などの条件付きキャンペーンの日に、あとわずかの金額が届かないことがあり、レジの方や後続の方に申し訳ありません、と謝りなるべく近くのものを急いで取りに行く、ということがあります。
(40代女性・占い師・北海道)

レジが終わるまでに戻れる量を買っているから

会計が始まってから、あ!あれ入れてないわ!と思い出すことがしばしば。ダッシュで取ってくる!と言ってから離れます。毎回たくさん買うので、まだレジ打ち中に戻れます
(40代女性・主婦・大阪)
レジを打ってもらっているうちに買い忘れたものを思い出したので。いっぱい買っているので、レジを打ってもらっているうちに戻って来られる
(40代女性・主婦・関東)

レジから離れることはない派の意見

一方、レジから離れることはない派の方にも意見を伺いました。

レジが混雑してる時に、前の人がいきなりレジを離れて、なかなか戻らずかなり最悪だった経験があるので、自分はしません
(40代女性・主婦・東北地方)
店員として働いたことがありますが、ちょっと待っててといって抜けられると、他の待ってる方に迷惑がかかりクレームに繋がることがありました。なので自分はしないようにしています
(30代女性・主婦・北陸地方)
後ろの人に迷惑なので、もし買い忘れ等に気付いたらいったん会計が終わってから並び直す。自家用車で行くことがあるので車に荷物を置いてまた戻ることもあるし、別の店で買い足すこともある。
(30代女性・パート・山梨県)

会計中にレジから離れるのは避けるのが無難

今回集まったアンケート回答300件のうち、レジから離れる派が83票、離れることはない派が217票で、離れない側が多い結果になりました。

レジから離れる理由としては「買い忘れたものをレジで思い出すから」「値引きされる金額や数に到達させるためなどの意見が寄せられています。また、離れても良いと思う理由については、「後ろに人が並んでいないから」「商品がレジから近い場所にあるから」「レジが終わるまでに戻る自信があるから」などがありました。

一方でレジから離れない派の理由は、「店員さんや他のお客さんに迷惑だと思うから」が最多でした。実際に自分がされて嫌な思いをした方も多くいるようです。

自分にとっては「少しの時間」でも、待たされている他のお客さんや店員さんからしたら長い時間に感じるもの。「少しくらい」の気持ちが思わぬ迷惑をかけてしまうこともあります。買い忘れがあっても、もう一度並び直す余裕があると、店員さんもお客さんもお互い気持ちよく利用できますね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/11/12~2024/11/13
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300