1. トップ
  2. 座ってレジ打ちする店員に「不快です」やはり気になるのか、客に聞くと…回答に賛否わかれる

座ってレジ打ちする店員に「不快です」やはり気になるのか、客に聞くと…回答に賛否わかれる

  • 2024.11.8
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

長時間立ち仕事になりがちなスーパーや書店などのレジ作業。立ちっぱなしでの仕事は身体的な負担も大きく、大変な仕事ですよね。最近は年齢やけがなどの理由がない場合でも、座ったままのレジ打ちを導入しているお店もあるようです。

そんなお店に対しSNSでは、「あまりいい印象がない」「礼儀がなっていない」という反対意見や、「立ちっぱなしはきつすぎるだろうから座っていてほしい」「店員さんに多くを求めすぎ」という賛成意見など、さまざまな意見が投稿されています

そこで今回は、店員さんがレジの時に椅子に座ったままなのは気になる理由について聞いてみました。

レジの店員さんが座っているのが気になる理由は?

今回はレジの店員さんが座ったままだと気になるという方に理由をお伺いしました。寄せられた意見の中からいくつか紹介します。

座っての接客からは敬意が感じられない

こちらが客で、敬意を払ってくれているという感じがしないので、やはり座ったままでいられるのは不快です。
(30代男性・会社員・大阪府)
お客様がレジの前に来たら座っていても立つのが当然で、座ったままだととても失礼だと感じて、とても気になります。
(60代女性・専業主婦・愛知県)
お客さんの相手をするのに座って対応したら、失礼にあたるのではないかなと個人的には感じるので気になってしまいます。
(40代男性・会社員・大阪府)

怠けているように感じる

こちらではあまり座っている店員さんは見かけないので、気になるかもしれません。店員さんが仕事してないようにも感じてしまうので…。
(40代女性・主婦・東北地方)
特に事情や理由がなく座ったままだとやる気がないように見えて、やや不愉快に感じてしまう。効率が良くない気もする。
(40代男性・事務職・東京都)
やる気がないように見えて不快だし、レジ打ち業務を的確に行ってくれるのかと不信感を抱いてしまうから嫌だ。
(20代女性・会社員・栃木県)

その他

店員さんに悪意がなくても座ったまま、業務を行っているとどうしても横柄に見えてしまいます。気持ちが大事ですが人はどうしても態度から判断するので、やはり立って対応する方が好感を持たれます。
(60男性・自営業・近畿地方)
レジにいるのに椅子に座っているのは違和感がすごくあると思うし、立っているのが当たり前だと思うので、座っているととても気になります。
(30代男性・会社員・神奈川県)

気になる方の多くは、接客のマナーやお客さんへの礼儀という点が気になるようです。なかには座っているとサボっていると感じる方もいるようです。

レジで座ったままでも全然気にならないよ!

一方、気にならないという方にも理由を伺いました。

自分がずっとレジを経験していて、そのせいで腰を痛め立つこともできなくなってしまったこともあったので、座ってやればいいし、座ってできるように改善してほしい。もっと早くそういった話が出てほしかった。本当にレジでずっと立っての仕事はきついから。
(50代女性・専業主婦・愛知県)
立ちっぱなしなのは健康に良くなく、足がむくんだり疲れたりするため。また、接客がきちんとしているのならば座ったままでも何も問題がないと思うため。
(30代女性・主婦・近畿地方)
日本の悪しき文化だと思います。海外に長期間住んでいたので、いかに日本人が真面目すぎるのかがわかります。海外に行くと、店員が座りながら作業をしているのをよく見ます。座っているほうが無駄に疲れなくて済むし、効率が良いと思うからです。
(30代男性・英会話講師・千葉県)
銀行や役所の窓口も客を相手に座って対応しているので、スーパーのレジも座って作業しても特に気にならないと思う。
(50代女性・会社員・宮城県)

会計するという業務がこなせているのであれば、店員さんの負担が減らせてよいのではないかというコメントが多く見られました。

実際にレジの経験がある方からは、「もっと早くそういった話が出てほしかった」など、立ち仕事の身体的負担の大きさが伝わるコメントも寄せられています。

座ったままの接客が気になる理由は何ですか?

座ったまま接客をすることが気になるという人にその理由を聞くと、「立つのは接客の基本」「立たないのは失礼」「怠けているように感じる」といった意見が寄せられていました。日本では接客において、マナーや礼儀といった相手を思いやる文化が根付いているため、気になるという回答につながっているのかもしれません。

ただ今回の集まったアンケート回答では、全部で200件のうち、気になるという意見が56票、気にならないという意見が144票と、「気にならない」派が大半を占める結果となりました。「ずっと立っての仕事はきついから」と店員さんを気遣う声が目立ちます。

店員さんの身体的な負担を軽くする座ったままの接客。座ったままであっても、マナーや礼儀を大切にした気持ちのよい接客ができればいいと考える人が多いようです。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/11/1~2024/11/7
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:200