1. トップ
  2. “意図的な演出”か 懐かしいドラマのオマージュを思わせるシーンがSNSで話題に! 橋本環奈主演『おむすび』

“意図的な演出”か 懐かしいドラマのオマージュを思わせるシーンがSNSで話題に! 橋本環奈主演『おむすび』

  • 2024.11.27
undefined
『おむすび』第9週(C)NHK

橋本環奈が主演を務めるNHK連続テレビ小説『おむすび』の第9週「支えるって何なん?」第43話が、11月27日に放送された。

博多華丸が「“ビューティフルなライフ”がどうしても」と朝ドラ受け

孝雄(緒形直人)から疎外されて落ち込む歩(仲里依紗)と聖人(北村有起哉)を気分転換させるため、愛子(麻生久美子)は神戸・元町でデート中の結(橋本環奈)とその恋人の翔也(佐野勇斗)を米田家に招く。実家のいちご農園の経営事情や家族構成など、翔也に質問攻めの歩に対して、目も合わさない聖人。たまらず、愛子が「おとうさんも黙ってないで 何か聞いたら?」と促すと、聖人は翔也に「じゃあ…ちょっとええか?」と告げます。

B'z「イルミネーション」の主題歌が流れるタイトルバックを挟んで、場面は聖人が営む「ヘアサロンヨネダ」の店内へ。理髪用の椅子に座らされた翔也。聖人が身体にケープをかけると、霧吹きで髪を湿らせ、無駄のない手捌きで翔也の髪を切っていく。お金を払おうとする翔也に聖人は、「よか。ずっとタダでいい。これからも君の髪は俺が切ったるけん。その代わり、結を絶対悲しませるな。約束しろ」と告げ、翔也を真っ直ぐに見つめる。それに「はい。約束します」と返した翔也は、結にも「男同士の約束」だと聖人と話した内容は言うことはなかった。

undefined
『おむすび』第9週(C)NHK

SNSや“朝ドラ受け”で知られる『あさイチ』でも、この髪を切るシーンが話題となっており、『あさイチ』キャスターの博多華丸は「B'zの曲から髪の毛切るシーンになると、“ビューティフルなライフ”がどうしても」とコメントすると、それに博多大吉が「オマージュだったのかもしれませんね」と乗っかっていた。

B'z「今夜月の見える丘に」が主題歌だった、主演の木村拓哉が美容師役を務めたドラマ『ビューティフルライフ』を彷彿とさせるという“朝ドラ受け”に「確かに言われてみればwww」と共感する投稿が散見される。また、少し髪のボリュームが多めだった翔也は「意図的な演出だった」のではという見方をする視聴者のポストもあった。

小手伸也の演技が炸裂

結が通う栄養専門学校では、栄養カウンセリングの授業が行われた。生徒同士が入院患者とその担当栄養士に扮して、模擬カウンセリングを行う実技訓練だ。佳純(平祐奈)が栄養士役、森川(小手伸也)が患者役となったペアでは、先生からの「本気で」という言葉を真に受けすぎた森川がモンスターペイシェント、いわゆる医療機関におけるクレーマーを本気で演じ、ほかの生徒たちを圧倒。「演技うますぎてドン引きしてんけど」と佳純の心を折ってしまった。森川は学生時代演劇部だったとのこと。回を重ねる毎に、森川や佳純、沙智(山本舞香)の生い立ちが明らかになってきている。


NHK 連続テレビ小説『おむすび』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHKプラスで見逃し配信中

※記事は執筆時点の情報です