1. トップ
  2. 「エグさに脱帽」「攻撃性ある」桜井ユキが演じる記者の“取材方法”に驚きの声…金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』

「エグさに脱帽」「攻撃性ある」桜井ユキが演じる記者の“取材方法”に驚きの声…金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』

  • 2024.11.8

柳楽優弥が主演、坂東龍汰が共演するTBS系ドラマ『ライオンの隠れ家』(毎週金曜よる10時)第4話が11月1日に放送された。山梨県で行方不明の橘愛生(尾野真千子)の可能性がある女性の遺体が発見される。そのニュースを見てしまった息子のライオン(佐藤大空)は、ショックから高熱を出してしまい…。
SNSでは、愛生の行方について、ライオンと離れている理由についてなどの考察が過熱していた。

愛生は生きている? SNSで考察がさらに過熱!

undefined
金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』第4話より(C)TBS

山梨の事件を追っていた記者の楓(桜井ユキ)は、刑事の高田(柿澤勇人)に近づき捜査の進捗を探っていた。発見された女性の遺体が、行方不明の橘愛生(尾野真千子)の可能性があるという報道についての真相を何度も確かめていたのだ。高田がプライベートで酔っ払った姿の動画を本人に見せ、情報を得ようとする姿にSNSでは、「情報集めのエグさに脱帽した」「攻撃性ある調査にびっくり」との声も届いている。

undefined
金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』第4話より(C)TBS

山梨で発見された遺体が愛生ではないことが判明する。さらに、愛生を知る人物が東京で目撃したという証言も…!洸人は楓に呼び出され、目撃者の女性が見たのがやはり愛生であることが分かった。その後、ニュースでも山梨で発見された遺体が別の人のものだったことも放送され、愛生が生きていることは決定的だ。

SNSで考察がさらに過熱!

undefined
金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』第4話より(C)TBS

ラストでは生きている愛生の姿が映し出され、SNSでは「(息子と)どうして離れて暮らしているかが謎」「X(岡山天音)は逃がし屋? 愛生が依頼した?」などさまざまな考察が飛び交っていた。また、向井理演じる橘祥吾がキャバクラで遊んでいる場面や、愛生の生存を知った時の表情にも、「怖すぎるんですけど…」「絶対やばい人じゃん」「なんで、この表情?考えるほど謎が深まるドラマ…」など混乱の声も届いている。

Xと美央がつながっていること、洸人が偶然見つけた2015年の愛生の写真やその写真を気にする楓、その写真がなぜ存在するのか…など、まだまだ謎が多く展開が読めない本作。不穏さがうずまくなかで、小森家のほっこりとした空気が観ている人の心を温めてくれている。第5話もお見逃しなく!



TBS系 ドラマ『ライオンの隠れ家』 毎週金曜よる10時

ライター:小松加奈
ライター/編集者。音楽・映画・ドラマ・アニメなどのエンタメ系を中心にインタビュー/レビュー/コラム記事などを手掛ける。

※記事内の情報は執筆時点の情報です