1. トップ
  2. 「日本は夢の国」ウクライナ美女が、“日本人に恋をしてしまった”キッカケ

「日本は夢の国」ウクライナ美女が、“日本人に恋をしてしまった”キッカケ

  • 2024.11.17

東京都内で、さまざまな国の人が安心して暮らせる国際交流シェアハウス“サムフラハウス”。そこで暮らす仲間たちが、外国人から見た“日本の魅力”や、海外の現状などをYouTubeにアップしています。チャンネル登録者数は32.7万人(2024/11/07時点)を誇ります。

今回は、YouTubeチャンネル『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』にある数多くの人気動画の中から『ウクライナ人美女が日本人に恋してしまった理由』をピックアップ!200万回以上再生(2024/11/07時点)されているこの動画では、ウクライナ人女性のディアーナさんが日本人を好きになった理由を紹介しています。

ウクライナ人女性が日本人を好きになった理由とは…?

今回動画に登場するのは、ウクライナ人女性のディアーナさん。首都キエフに暮らしながら、英語教師として働いているそうです。動画が撮影されたのは2021年で、キエフのきれいな街並みが映っています。

undefined
出典:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

ディアーナさんは13歳の時、日本のアニメを観たことがきっかけで日本の文化や伝統に興味を持ち、日本語や日本人が大好きになったそうです。特に、日本人の礼儀正しところが好きなのだとか。

日本にはまだ1度も訪れたことがないそうですが「日本は夢の国だと想像しているよ!」と笑顔で話します。

undefined
出典:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

ディアーナさんはウクライナで日本人に会ったことがあるそうです。というのも、学生の頃、同じ大学にロシア語やウクライナ語を勉強している日本人留学生がいたのだとか。また、ディアーナさんの日本人の友人が観光でキエフに来たこともあったそうです。

留学生や観光に来た友人と接して受けた日本人の印象について「とても礼儀正しくて、常に敬意を払っていて、時間にきっちりしていますね!」と話します。

undefined
出典:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

ディアーナさんは現在、オンラインで日本人に英語を教えているそうです。日本の生徒の印象を質問したところ「日本人に恋をしてしまったわ」と笑顔で答えます。日本人の生徒は一生懸命勉強し、常に新しいことを学ぶ心構えが出来ているとのこと。目標を持って楽しみながら勉強するため、教え甲斐があるそうです。

日本人の生徒と日本語で会話をすることもあるそうです。「こんにちは」「こんばんは」「おやすみなさい」「ありがとう」など、綺麗な発音で日本語を披露してくれました。

undefined
出典:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

ディアーナさんに、もし日本に行く機会があれば何をしたいかを質問したところ「日本にいる姉に会いたい」と真っ先に答えました。また、ディアーナさんは大好きな京都にも行きたいのだそう。京都の街は歴史があり、日本の伝統的なものが溢れているため「日本文化や興味深い建物がありとても素晴らしい」と褒めていました。

そのほか、日本の生徒から「いいところ」と聞いたことがある沖縄にも行ってみたいそうです。「絶対にいつか日本を訪れたい」と笑顔で話してくれました。

undefined
出典:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】』(YouTube)

動画にはたくさんのコメントが!

この動画のコメント欄には以下のようなコメントが寄せられていました。ウクライナに平和が戻り、ディアーナさんが来日出来ることを願う人が多いようです。

この美しいウクライナに幸福が訪れますように。
1日でも早くウクライナに平和とこの美しい街並みが戻ってくる事を日本から祈っています。
心の底から日本を楽しめる日が彼女に訪れますように。
来日出来たら沢山観光を楽しんで下さいね。

今回は、日本が大好きなウクライナ人女性・ディアーナさんの視点から、日本の魅力を再認識できる興味深い動画でした。


動画:『ウクライナ人美女が日本人に恋してしまった理由
協力:『サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】

サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】
東京都内で、さまざまな国の人が安心して暮らせることを目的とした国際交流シェアハウス“サムフラハウス”を運営する団体。イタリア人のテシさんなど、シェアハウスの住人や友人たちが立ち上げたYouTubeチャンネルに多くの動画をアップしている。外国人から見た“日本の魅力”や海外の現状などを紹介する。

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています。