1. トップ
  2. 客「スマホ解約したい」店員「OK、すぐ使えなくなりますが」解約後、客がブチギレた“衝撃の理由”にあ然…「なんだこのすれ違い」

客「スマホ解約したい」店員「OK、すぐ使えなくなりますが」解約後、客がブチギレた“衝撃の理由”にあ然…「なんだこのすれ違い」

  • 2024.10.30
undefined
出典:PIXTA ※写真はイメージです

神様の奴隷(@are_you_god_)さんがX(旧Twitter)に「スマホの解約を依頼して怒り出したたお客さん」に関するエピソードを投稿したところ、6.2万いいねが集まり(2024年10月28日時点)、「すごいあるある」「いるよー、こういう人」などと大きな話題になっています。

いったい、そのお客さんはなぜ怒り出したのでしょうか?

話題の投稿は、こちら!

これはとても理不尽ですね…。

投稿者さんは、解約の手続きをする前にしっかり「そのスマホはすぐに使えなくなりますがよろしいですか」と確認しています。にもかかわらず、お客さんは後から「解約したいのはファンサイトのメルマガ」と言ってきたのだそう。後から言われても困ってしまいますよね…。

その後、お客さんとはどのようなやり取りがあったのでしょうか?詳しく伺ってみました。

「お客様は納得されずそのまま退店されてしまいました」

---かなり理不尽ですね…。スマホを解約してしまい、このあとはどうなったか教えていただけると幸いです。

「手続き上では少しお時間さえ頂ければ解約のキャンセルが可能だったのですが、お客様は納得されずそのまま退店されてしまいました」

---もう少し話に耳を傾けてほしいですね。

「解約に際する注意点の説明中や、その後サインを頂く時でも、ふたつ返事のみでお話を聞かれない方でした。『お電話が解約されてしまうが乗り換えなどではないか?』『電話番号はもちろんメールアドレスなどもすぐに使えなくなるが問題ないか?』等の質問に対しても、『そういうのはいいから早くして』との一点張りで、一貫してこちらのお話には聞く耳を持たない姿勢でした」

---詳しく説明しても、話を聞いてくれないとなるとどうしようもないですよね…。

「今回の様なお客様は、やはりとても多いかもしれません」

---こういったお客様は多いのでしょうか?

「当店は店舗の立地の性質上、周辺店舗と比べてもかなり高齢のお客様が多い傾向にあります。それに比例してリテラシーの低いお客様や、高圧的なお客様が非常に多い印象です」

---それはとても大変そうですね…。過去には、どのようなお客様がいらしたのでしょうか?

「私の過去の投稿などをご覧いただければ一例がありますが、『ウイルスソフトでコロナウイルスを防げると思っている』方や、『スマホが重くなったことの証明に計量器で計る』等の行為をされたことがあります」

---それは対処に困りますね。

「ハードとソフトの区別がなく、また、理解するつもりもないので『常識的に考えればありえない』ことにさえ行き着いていらっしゃらない方々が往々にしていらっしゃいます」

---そうなると、どれほど丁寧に説明しても。話の内容を理解してもらうことは難しいのかもしれませんね。

「その反面に高圧的な方が多いですから、今回のようなお客様は、やはりとても多いかもしれません

---状況が少しでもよくなることを願っております。

「これが本当にこうなんですよね」

こちらの投稿に対して、さまざまなコメントが寄せられていました。

スマホの解約手続きは一瞬で終わるものではなく、スタッフの方による説明を受けたり、契約書類にサインなどをする必要があります。そのため、

なんだこのすれ違い
意味わからない

と困惑されている方も。しかし、実際には想像以上に多く、今回のようなお客さんがいらっしゃるようです。

これが本当にこうなんですよね
マジでこのレベルの話普通にある
だから窓口でのやり取りを録音録画しなきゃいけなくなるんだよなぁ
こういうのが私が接客業嫌いになった原因です

などのコメントが寄せられていました。

携帯ショップで働いている方をはじめ、接客業に従事されている方々の負担が少しでも減るよう、お客さんにはしっかり説明を聞いていただきたいものですね。



取材協力:神様の奴隷(@are_you_god_)さん