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改札突破する常連客… 駅員「切符を入れて」と注意するも逆ギレ!?→次の瞬間、客が放った“衝撃発言”にあ然…

  • 2024.10.7
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出典元:ぱくたそ(※画像はイメージです)

多くの人が利用する電車やバスなどの公共交通機関。乗車時や乗車中にはルールがあり、利用者は守らなくてはなりません。

鉄道会社に勤める、鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)さんが、改札突破する旅客へ注意した際の“あり得ない態度”についてX(旧Twitter)に投稿すると「困りますよね」「反面教師にするしかない」と注目を集めています。

旅客の態度はどんなものだったのでしょうか。

注目の投稿が、こちら!

自分の非を認めずに揚げ足取りするとは…。

電車に乗車するには、切符を持っているだけでなく、改札機を通さなくてはいけません。前の人にくっついて改札を突破する行為は、不正乗車とみなされることもあります。

駅員さんが注意するのは当然のことであり、注意されたのなら自分の非を認めて行動を改めるべきでしょう。それなのに「なんだその態度は」と開き直るとは、あり得ません。

これはもう駅員に対するカスタマーハラスメントといってもいいでしょう。

改札突破の実態は?

投稿者さんに、改札突破の実態について詳しくお伺いしました!

---無賃乗車ではなく切符を買っているのに自動改札機に通さないのですね。どういった理由からだとお客さんは言っておられますか?

理由を聞いても答えない旅客が多かったです。少数ですが『めんどくさい』とおっしゃる方がいらっしゃいました」

---改札にカードや切符を通さずに突破するお客さんは多いのでしょうか?

かなり少数です。なのでこのような旅客は非常に目立ち、改札突破を注意する際は執務態度に特に注意するようにと同僚内で注意喚起がされます」

---「都合が悪くなると『態度の悪さ』で揚げ足取りする客」にはどのように接していらっしゃいますか?

語気を強めて注意してしまったことを謝りつつ、改札を突破することがダメな理由を丁寧に注意します」

---お客さんのほうこそ態度を改めてほしいものですね…。

揚げ足取りするお客さんに…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

利用にあたり、そんな最低限の事すらできず、また何か都合が悪くなると言いがかりをつけるような人は公共交通機関を使わず歩いて目的地まで行ってもらいましょう
常連ヅラされてもこまりますよね
飲食店じゃないんだから
いやそもそも切符買っていたって正規の手順で改札通過しなければ無賃乗車と見做されても文句言えないのでは?
普通に犯罪じゃないの?
相手の「態度」や「言い方」、「気持ち」に難癖を付けるクレーマーは、少なからず自分が劣勢だって自覚してるのよね
だから「自分が気に食わない」という主観にすり替えて文句を垂れてくる
もはや病気…
「ああいう人間にはなるまい…」と反面教師にするしかない存在です

ルールを守らないどころか、揚げ足取りをしてくる態度の悪さにはあきれてしまいますね。電車に乗車する際は、周りの人や駅員さんのことも考え、迷惑にならないように利用したいものです。



取材協力:鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)さん