1. トップ
  2. 飛行機搭乗前の客「他はどこだ!?」空港で見つけた3枚のパンフレット→JALからの”衝撃の内容”に隣のマダムも「珍しいね〜」 

飛行機搭乗前の客「他はどこだ!?」空港で見つけた3枚のパンフレット→JALからの”衝撃の内容”に隣のマダムも「珍しいね〜」 

  • 2024.10.5

空港や駅、コンビニなどに設置されているフリーペーパー。旅行や飲食、教室など多種多様な情報が載っており、気になって手に取ってみたことのある人は多いでしょう。

のどか(@nodoka_510)さんが、空港で見つけた“かなりマニアックなフリーペーパー”をX(旧Twitter)に投稿しました。

いったいどんな情報が載っていたのでしょうか。

こちらをご覧ください!

かなりマニアックな飛行機豆知識」!?これは気になりますね!

こちらは、「日本航空高松空港所整備STAFF」さんが発行されている「かなりマニアックな飛行機豆知識」というフリーペーパーのようです。

投稿者さんは、高松空港に到着した飛行機から降りる際、搭乗橋に置いてあるのを見つけて持ち帰りました。気になって持ち帰りたくなるのも頷けますよね。

いったい、中身はどのような内容だったのでしょうか?投稿者さんに詳しくお伺いしました。

航空整備士さんによるマニアックな解説

undefined
出典:のどか(@nodoka_510)さん

---中身はどのような内容でしたか?

今回配布されていた3枚は『エンジン編』ということで、整備士の方が『すべて手書き』でターボファンエンジンの詳細な図解も用いながら、仕組みや構造をはじめ、制御システムや安全対策、環境対応など様々な角度から、まさに『マニアック』に解説されていました」

---すべて手書きというところにも驚きです!こちらを読まれて、どんな感想を持たれましたか?

「正直なところ『マニアック』『豆知識』を通り越して、もはや大学の航空力学や物理学の授業か?と思ってしまうほどの濃い内容で、素人が噛み砕いて理解するのには相当骨が折れました(笑)。端から端まで丁寧に読んでいっても、なかなか『理解』には至りません。なぜなら、素人では知るはずもない『専門用語』が惜しげもなく使われているからです」

---そんなに専門的な内容とは驚きです!

「この知らない用語を目にするたびにインターネットで調べながら読み進めたので、このフリーペーパー1枚当たりでA4用紙3枚分の内容を読み終えるのに、30分もかかってしまいました。しかし、航空機に興味があればこそ、途中で飽きることなく読めたものでもあります。すべてを理解できたと胸を張って申せはしませんが、少し『豆知識』が増えたなと感じています」

---置いてあったのは、その3から5までだったようですが、ほかのものも気になってしまいますね。

「今回配布されていたのがVol.17~19の3枚で、つまるところVol.1~16のバックナンバーもあるのだろうか?と日本航空さんへメールで問い合わせたところ、なんと『バックナンバーあります。高松空港で手に入りますが、よろしければ郵送しますので住所をください』と粋な心遣いをいただいてしまいました!」

---それは嬉しい心遣いですね。さらに知識が増えそうですね!

航空整備士さんだからこそ知っている「飛行機の豆知識」。中身は難しいようですが、興味のある人は高松空港へ行った際に探してみるといいかもしれませんね。



取材協力:のどか(@nodoka_510)さん