1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“シャイ度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“シャイ度”がわかる心理テスト

  • 2024.11.21
undefined

シャイな人は、人前や社交的な場面では恥ずかしさや不安を感じやすく、なるべくその状況を避けたいという気持ちが強いのではないでしょうか。では、あなたのシャイ度を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.靴下

2.傘のハンドル

3.アルファベットの「J」

4.ホッケーのスティック



1.靴下に見えた人は「シャイ度80%」

図形が靴下に見えた人は、「シャイ度が80%」とかなり高めかもしれません。相手からどのように思われるかということに意識が向きやすいため、内気になって恥ずかしがってしまい、人前に出ると思うように振る舞えないことが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、慎重な人のようです。自分の言動によって面倒事を引き起こしてしまうのではないかと心配なのかもしれません。そのため引っ込み思案になり、人を避けてしまうこともあるのではないでしょうか。

自意識が強くなることで、社交的な場面で大きなストレスを抱えてしまうことが多いのかもしれません。何事も完璧にこなさなければならないという考えをなるべく持たないようにすることで、自然な振る舞いをしやすくなるのではないでしょうか。

2.傘のハンドルに見えた人は「シャイ度20%」

図形が傘のハンドルに見えた人は、「シャイ度が20%」とかなり低めかもしれません。いつも堂々としており、自分自身を最大限に表現することが得意なのではないでしょうか。相手が自分をどのように思っているかということは気にならず、自分の思うように振る舞うことができるのかもしれません。

このタイプの人は、プラス思考な人のようです。失敗を恐れず思い切った行動をすることができるのかもしれません。そのため、社交的な場面では積極的に会話に参加するなど、対人関係を築くための行動を難なくこなすことができるのではないでしょうか。

その場の空気を読んで、どのように運んでいくべきかを感じ取ることができるようです。そのため、自分と相手だけでなく他者同士の関係を取り持つようなムードメーカー的役割を果たすこともあるのではないでしょうか。

3.アルファベットの「J」に見えた人は「シャイ度60%」

図形がアルファベットの「J」に見えた人は、「シャイ度が60%」とやや高めかもしれません。内向的になりやすく、社交的な場所に苦手意識があるのではないでしょうか。しかし、気心の知れた相手であれば臆することなくやりとりすることができるのかもしれません。

このタイプの人は、警戒心が強い人のようです。人間関係で傷つくことを恐れるため、自分の中で信頼できると思うラインに到達するまで人見知りをしてしまうのかもしれません。一方で、一度気を許すと積極的に自己開示できるようになるのではないでしょうか。

慣れない相手と話すことが苦手だという場合には、聞き役に徹するということもコミュニケーションの一つの手段になるかもしれません。相手の話を丁寧に聞いて、反応をするというだけでも相手からの印象は大きく変わってくるのではないでしょうか。

4.ホッケーのスティックに見えた人は「シャイ度40%」

図形がホッケーのスティックに見えた人は、「シャイ度が40%」とやや低めかもしれません。どちらかというと外向的で、人前で恥ずかしがったりすることは少ないのではないでしょうか。初対面の相手でも、ある程度は積極的にコミュニケーションを取ることができるのかもしれません。

このタイプの人は、マイペースな人のようです。相手に無理に合わせようとしないため、自然に振る舞うことができるのかもしれません。どちらかというと人との距離感が近いほうで、相手の懐に入ることも得意なのではないでしょうか。

人間関係を築いていくことが得意なので、広い人脈を持っている人もいるでしょう。しかし、無難で表面的な付き合いにとどまってしまうことも多いかもしれません。そのため、付き合いが深くなるにつれ、どのように関係を続けていくべきか悩むこともあるのではないでしょうか。



ライター:M.Stella
心理士として人々の心に日々寄り添っています。皆さんが自分でも知らない新たな一面を発見するきっかけになるような記事を執筆していきます!