1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“損得勘定で動く人か”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたは“損得勘定で動く人か”がわかる【心理テスト】

  • 2024.11.12
undefined

日々の生活の中で、損得を判断する機会は多くあると思います。しかし、損得勘定のみで行動している人は、疎まれてしまうかもしれません。今回は選んだ図形から、あなたは損得勘定で動く人かを探ってみたいと思います。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.象の顔

2.オウム

3.鯉

4.お化け



1.象の顔に見えた人は「損得勘定で動かない人」

図形が象の顔に見えた人は、損得勘定で動かない人かもしれません。象は大きくて強い動物であり、信念の強さと繋がっていそうです。

あなたは、見返りを求めない手助けを自然に行えているのかもしれません。損得勘定抜きで、他人のために動くことが当たり前と感じており、その姿勢は多くの人に良い影響を与えている可能性がありそうです。

今後もあなたの価値観を大切にしていきましょう。ただし、中にはあなたを利用しようとする人がいるかもしれません。相手の人物像を意識的に見ることで、騙されるリスクを減らしていきましょう。

2.オウムに見えた人は「やや損得勘定で動く人」

図形がオウムに見えた人は、やや損得勘定で動く人かもしれません。オウムは繰り返し言葉を学び、賢さを感じさせる生き物であり、賢く立ち回りができることと関連がありそうです。

あなたは、他人との対等な関係を大事にしているのかもしれません。損得は大事にしつつも、必要以上に譲歩したり、譲歩してもらうことはせず、相手の価値観やニーズも大切にすることができるのかもしれません。

今後も損得感情に惑わされることなく、相手のニーズや価値観も大切にしていきましょう。お互いにとってwin-winな関係を築くことで、長期的に良い関係性を維持することができるのではないでしょうか。

3.鯉に見えた人は「あまり損得勘定で動かない人」

図形が鯉に見えた人は、あまり損得勘定で動かない人かもしれません。鯉は静かで優雅に泳ぐ生き物で、穏やかさや忍耐力と関連がありそうです。

あなたは、物事に焦らず自分のペースを大事にできているのかもしれません。短期的な損得勘定で動かず、長期的な視点や、自分の価値観と照らし合わせて、行動を選択することができるタイプかもしれません。

今後も、穏やかさや忍耐強さを大切にすることで、最終的には豊かになることが期待できるでしょう。忍耐強いあなたの姿を見た誰かが、救いの手を差し伸べてくれるかもしれません。

4.お化けに見えた人は「損得勘定で動く人」

図形がお化けに見えた人は、損得勘定で動く人かもしれません。お化けは不確実さや未知の領域を象徴します。未知の物事に対して、損得を重視していることを示しているのかもしれません。

あなたは、慎重な性格であり、積極的にリスクをとることに、ためらいを感じるのではないでしょうか。無駄なリスクを避ける能力が高い反面、損得勘定を強く意識する傾向があるのかもしれません。

今後もリスクを回避する能力や判断は大切にしましょう。しかし、損得勘定のみで行動するのではなく、時には感情や直感に従って行動してみましょう。あらたな気づきや価値観を得ることができるかもしれません。



ライター:yuuji
公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。