1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“苦手な人と上手くやるコツ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“苦手な人と上手くやるコツ”がわかる心理テスト

  • 2024.12.24
undefined

誰しも苦手な人っていますよね。そんな相手とも、ちょっとしたコツを意識することでストレスも少なく付き合っていくことができるかもしれません。では、あなたが苦手な人と上手くやるコツは何でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.UFO

2.セイウチの顔

3.クラゲ

4.帽子をかぶった人



1.UFOに見えた人は「相手を知る」

図形がUFOに見えた人が苦手な人と上手くやるコツは、相手を知ることかもしれません。苦手さを感じる相手ほど恐れず付き合ってみることで、新たな一面の発見につながり、苦手意識も解消されやすいのではないでしょうか。

このタイプの人は、よくわからないものに漠然とした不安を抱きやすい人かもしれません。そのため、初対面の相手や関係の浅い他者には無条件に苦手意識を抱いてしまうことが多いのではないでしょうか。

あなたの他者への苦手意識は、「よくわからない人」という認識から来ていることが多そうです。相手の性格や佇まいに対して拒否感を抱いているわけではないため、相手を知ることで、苦手意識は比較的容易に解消できるのではないでしょうか。

2.セイウチの顔に見えた人は「適度な距離を取る」

図形がセイウチの顔に見えた人が苦手な人と上手くやるコツは、適度な距離を取ることかもしれません。苦手さを感じる相手とは、無理に近づかず、適度な距離をとることがお互いにストレスなく付き合っていくために大切なことではないでしょうか。

このタイプの人は、一度抱いた他者への拒否感や苦手意識が払拭しにくい人かもしれません。気持ちの切り替えが苦手なタイプとも言えるでしょう。ゆえに、苦手な相手と無理して関わろうとすると逆効果になってしまいそうです。

あなたの場合、苦手な他者とは適度な距離を取ることで、相手に対する過度な拒否感や防衛反応を抱いてしまわないように意識することが大切でしょう。どこにでも馬の合わない人はいると割り切って、上手に距離を取るスキルを身に着けられるとよいのではないでしょうか。

3.クラゲに見えた人は「複数人で交流する」

図形がクラゲに見えた人が苦手な人と上手くやるコツは、複数人で交流することかもしれません。苦手さを感じる相手とは、極力一対一を避けて、グループで交流することで、無用なストレスを避けられるのではないでしょうか。

このタイプの人は、あっけらかんとした性格で、他者に関して強い感情を抱きにくい人かもしれません。ゆえに、それほど苦手な人もできにくいのではないでしょうか。多少違和感を感じる相手でものらりくらりと複数人で交流することで、特別意識せずいられるでしょう。

基本的に、他者に対して苦手意識を持つことが少ないタイプでしょう。とは言え、違和感を感じる相手と深い付き合いをすれば、小さな違和感が苦手意識に変わっていくことも少なくないはずです。そのような相手は大勢の中の一人に留めておきましょう。

4.帽子をかぶった人に見えた人は「ストレートにぶつかる」

図形が帽子をかぶった人に見えた人が苦手な人と上手くやるコツは、ストレートにぶつかることかもしれません。苦手さを感じる相手とは、あえて真正面からぶつかってみることで、逆に親密な関係になれることが多いかもしれません。

このタイプの人は、曖昧な状況が苦手で、何事も白黒つけたい人かもしれません。ゆえに、「相手に思うところがありながら、適度な距離を置いて付き合う」といった中庸な対応では耐えられないのではないでしょうか。

あなたの場合、苦手な相手だからこそ、難しいことは考えずストレートにぶつかってみることが大切なのかもしれません。結果分かり合えたらそれに越したことはありませんが、仮に溝が深まったとしても、清々しい気持ちで割り切れるのではないでしょうか。



ライター:Koyuki
臨床心理士、公認心理師として、病院や学校で働いています。楽しく自分自身に目を向け、心が軽くなるような心理テストをお届けできればと思います!