1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“追い詰められた時の行動パターン”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたが“追い詰められた時の行動パターン”がわかる【心理テスト】

  • 2024.12.9
undefined

追い詰められた時ほど、その人の本質的な部分が露呈してしまうものです。もし追い詰められた時に、何かしらやらかしてしまって後悔することが多いのであれば、行動パターンを振り返って修正することが必要ではないでしょうか。でも意外と覚えていないという人も多いですよね。では、あなたが“追い詰められた時の行動パターン”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.腕時計

2.串団子

3.提灯

4.紐とビーズ



1.腕時計に見えた人は「言い訳をする」

図形が腕時計に見えた人が追い詰められた時の行動パターンは、言い訳をするのかもしれません。どうして追い詰められるような状況になってしまったのかを、一生懸命振り返って「仕方がなかった」ということを伝えようとするのではないでしょうか。言い訳をしている時間がもったいないと周りから思われているかもしれません。

このタイプの人は、理論的な考えをしやすく、つい理屈っぽくなってしまうところがありそうです。どちらかというと計画的に考えて動ける人ですので、さほど追い詰められることはなさそうです。ただ、何かの不具合で追い詰められるようなことが起こると、理屈っぽく言い訳を並べ立てて弁解しようとしてしまうのではないでしょうか。

せっかく理論的に考えられる頭を持っているので、言い訳をするよりも、そこからどう対処するかという前向きな方向に頭を使ったほうがいいかもしれません。必死に言い訳をしても、あまりいい方向には転ばないということが多いでしょう。どれだけ上手に言い訳をしたとしても、追い詰められた事実は覆ることはなさそうです。

2.串団子に見えた人は「右往左往する」

図形が串団子に見えた人が追い詰められた時の行動パターンは、右往左往するのかもしれません。追い詰められたと感じた瞬間、思考が停止してしまい、気持ちが落ち着くまではあたふたとしてしまうことが多いのではないでしょうか。右往左往しているだけで、何も解決できていないようです。

このタイプの人は、楽天的で、物事をあまり深くは考えていないところがありそうです。そのため結構追い詰められる状況に陥ってしまうことが多いのではないでしょうか。しかも想定外だったということが結構ありそうです。深く考えていないことで、突発的に追い詰められ、どうしたらいいかわからなくなるという流れに陥りがちでしょう。

せっかく楽天的でおおらかな性格をしているので、そういう時こそ、その楽天的な部分を発揮すべき時なのではないでしょうか。気持ちを落ち着かせることができれば「大抵のことはなんとかなる」とどっしり構えることができるはずです。右往左往するよりは、深呼吸して周りをよく観察することから始めてみるとよさそうです。

3.提灯に見えた人は「落ち込む」

図形が提灯に見えた人が追い詰められた時の行動パターンは、落ち込むのかもしれません。自分がやってしまったと感じ、後悔の念に苛まれ、気落ちしてしまいがちではないでしょうか。あからさまに表情が暗くなったり、がっくりと肩を落としてしょぼくれてしまうなど、明確に落ち込むことが多いようです。

このタイプの人は、気が小さく慎重なところがありそうです。周りに迷惑をかけてしまったり怒らせてしまったりすることに抵抗感があるため、追い詰められるような状況にならないよう、普段から気をつけているのではないでしょうか。それでも追い詰められてしまった時には、自分の行動を振り返って落ち込むことになってしまいそうです。

落ち込んでいても、何も解決はしないことは、あなた自身が一番わかっていることでしょう。落ち込むことは後からでもできますので、とりあえず今をなんとかするという方向に目を向けられるといいかもしれません。最初は難しく感じるでしょうが、慣れればきっとできるようになるので、まずは意識して視点を変えることから始めてみるとよいでしょう。

4.紐とビーズに見えた人は「八つ当たりする」

図形が紐とビーズに見えた人が追い詰められた時の行動パターンは、八つ当たりをするのかもしれません。あなたは追い詰められたと感じると、イライラしてきてしまい、つい周りに当たってしまいがちなのではないでしょうか。逆ギレしていると指摘されようものなら、余計に激しく八つ当たりしてしまうかもしれません。

このタイプの人は、感情的になりやすく繊細なところがありそうです。余裕がないとダメな人ですので、追い詰められるような状況は、苦手な状況と言えるでしょう。自分が責められているような気持ちになってしまい、イライラが募ってくるのかもしれません。そのイライラ感を隠す余裕がないため、追い詰められると八つ当たりということになってしまうのではないでしょうか。

イライラした気持ちは、焦りからくるものでしょう。周りに八つ当たりしても、いい方向に変化することはないことは、あなた自身もわかっているはずです。少しその場から離れて冷静に考える時間が必要なのではないでしょうか。ちょっと考えたいと伝えて、時間的な猶予を確保することが何より大切なのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。