1. トップ
  2. 義母「0歳孫にあげる」→届いたのは『20cm』の靴!?→嫁が驚愕した<義母からの贈り物>3選

義母「0歳孫にあげる」→届いたのは『20cm』の靴!?→嫁が驚愕した<義母からの贈り物>3選

  • 2024.9.21
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

家族だけど気を遣う存在なのが「義実家」。育ってきた環境や考え方が違うだけに、「こんなことをしてくれるとは!」と感謝の気持ちが芽生えたり、「理解できない!」と怒りがあったり、さまざまな驚きがありますよね。

そこで、今回はX(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、「義実家ネタ3選」を紹介します!

1、義母が「宅配ボックス」に勝手に塩辛を!?

まずは、2024年9月にX(旧Twitter)に投稿され、2.1万いいね(2024/09/20時点)が集まり、「アウト」「うちもありました」と話題になったこちらの投稿。

なると(@pedEsq5UdoBjGju)さんが、自宅の宅配ボックスを確認すると驚きのものが入っていたのです!

いったい宅配ボックスには何が入れられていたのでしょうか。

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

なると(@pedEsq5UdoBjGju) 2024年9月10日

義母が宅配ボックスに勝手に塩辛ととうもろこしいれてて3日後に気づいた私…
一応「ありがとうございました。申し訳ありませんが事前に連絡頂けないとあまり見ないので気付けないです」と連絡すると
「毎日朝夕で確認するのが常識です」だとさ
冷蔵保管のものこんなとこにいれるほうが非常識だろ

なんと宅配ボックスに塩辛ととうもろこし!?

冷蔵機能付きの宅配ボックスもありますが、多くの家庭で使用されている宅配ボックスには冷蔵機能は付いていないでしょう。

そんなところに塩辛を入れておけば、すぐに腐ってしまうのは想像に難くありません。宅配業者でも、生鮮食品や冷凍冷蔵品の宅配ボックスへの配達は不可としていますから、食品を入れるのは非常識なのではないでしょうか。

また、郵便受けなら毎日確認する人が多いでしょうが、宅配ボックスは通販を利用したときなどにしか見ない人も少なくないでしょう。「毎日朝夕で確認するのが常識です」と言われるのも納得できるものではありませんよね。

なるとさんと同じように、宅配ボックスにパンや野菜といった食品を入れられてしまったという人もいるようです。たとえ朝夕確認したとしても、入れられたタイミングによっては食品が傷んでしまうでしょう。

宅配ボックスは便利なものですが、正しい使い方を多くの人に知ってもらいたいですね。

2、義母「0歳孫にあげる」→届いたのは「20cmの靴」

こちらは、2024年1月にX(旧Twitter)投稿され、「ファーストシューズとは…?」「義母あるある」と話題になった投稿です。

いまい(@imai_guchi)さんが、お義母さんから「孫ちゃんに」と届いたファーストシューズが驚きのものでした。

いったいどんなファーストシューズが届いたのでしょうか?

いまい(@imai_guchi)2024年1月25日

義母から旦那に「孫ちゃんのファーストシューズ」と荷物が届いたみたいなんだけど…その靴のサイズ20cmだったらしい…(まだ1歳にもなってない)

ファーストシューズなのに20cm!?

1歳前後の子どもの平均的なシューズサイズは13~15cmほどで、20cmの靴ともなると、個人差はあれど7歳以上くらいの子どもが履く大きさです。

赤ちゃんはどんどん成長するから、と洋服などは少し大きめサイズを贈ることもあるとはいえ、ファーストシューズとして20cmの靴をもらっても履ける子はいないのではないでしょうか。

いまいさんにお話をお伺いしたところ、「正直分かりません。ただ、以前にも絶対にサイズの合わない服(例:3ヶ月の子に100の服)だったり、性別に合わない水着を送ってきたことがあります。うっかり間違えてしまった!とかでは絶対にないと思います」とのこと。

旦那さんも唖然とし、「指摘するのもめんどくさい」と連絡もしなかったのだとか。その後は旦那さんがフリマサイトに出品したのだそうです。

お義母さんの考えは分かりませんが、ストレスのない贈り物をしてもらえるようになるといいですね。

3、義母が作った「ズボン」保育園で評判のワケ

最後に紹介するのは、2024年7月にX(旧Twitter)投稿され、2.8万いいね(2024/09/20時点)が集まり、「センスある」「夏らしい」と話題になった、こちらの投稿。

マンタ(@manta_oyogu_a)さんのお義母さんが作ったズボンが、保育園の先生に褒められまくっているとのこと。

いったいどんなズボンだったのでしょうか?

undefined
出典:マンタ(@manta_oyogu_a)さん
マンタ(@manta_oyogu_a)2024年7月8日

義母に作ってもらったズボン、保育園の先生に褒められまくってる

リアリティのある多種多様な魚たちのイラストが目を引く、素敵なズボン!

保育園の先生が褒めまくるのも納得。小さい子どものかわいさを引き立てる、オリジナリティの高いデザインですね。こんな可愛らしい服を作ってくれるなんて、お義母さん、センス抜群ですね。

マンタさんによると、「義母にはよくスタイやハーフパンツを作っていただくので、今回も嬉しかったです。子どもより保育園の先生から『可愛いですね!』と反応をいただくことが多くお気に入りです」とのこと。

お義母さんからお孫さんへの深い愛情を感じますね。長男さんから次男さんへと、このズボンが受け継がれているところも素敵ですよね。

良好な関係を築きたいけれど…

「なぜそんなことを?」と理解しがたいものから「羨ましい!!」と思えるものもあった義実家ネタ。

せっかく家族になったのだから、出来れば良好な関係を築きたいものですが、考え方や常識が違いすぎて難しい場合も少なくないですよね。

ストレスのない距離感でお付き合いしたいものだなと思うような投稿でした!



取材協力:なると(@pedEsq5UdoBjGju)さん、いまい(@imai_guchi)さん、マンタ(@manta_oyogu_a)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です