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クレーム対応中の女性 『100点満点のミス』に客も笑ってしまったワケ

  • 2024.9.11
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出典元:photoAC(※画像はイメージです)

クレーム対応は、コールセンターの大切な業務の1つです。お客さんのクレーム内容によっては、長い時間の対応が求められることもあるのではないでしょうか。

今回は、ちづ(@rhythm_0920)さんが、2024年2月にX(旧Twitter)に投稿して話題になった「長時間のクレーム対応の末に宣言した驚きの提案」について紹介します。

いったいどんな提案なんでしょうか?

その投稿がこちら!

その提案とは、なんとかけ直し

電話で長時間のクレーム対応をしていた女性は、トイレと食事のため休憩を取りますと、正直にお客さんに提案してしまったそう。休憩時間を考えて、「1時間後かけ直します」と宣言したようです。

この提案には、思わず投稿者さんも吹きだしてしまったみたいですね。お客さんもまさかの提案に、笑っていたそうですよ。

長い時間話していれば、トイレにも行きたくなるしお腹も空いてきますよね。お客さんもクールダウンでき、結果的にいい判断だったのかもしれませんね。

驚きの提案に「神対応!」の声

この投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

めちゃくちゃほっこりエピソード
素直でよろしい
お客様を笑顔にさせたならミスではなく大勝利だと思う
クレーム客もそろそろトイレと食事の時間だったんやろなぁ
こういうクレームって人間味出したほうが良かったりするよね
電話のクレームは保留も良い手なんだよね。相手に考える時間を与える→勝手に鎮静化する

相手に考える時間を与えるのが、テクニックの1つといった内容や、同じ経験をしたことがあるという経験談も寄せられていました。

クレーム中に休憩を提案されたら、怒りも冷めてしまいそうですよね。思いもよらない正直な提案に、つい笑ってしまった投稿でした。



取材協力:ちづ(@rhythm_0920)さん