1. トップ
  2. 小1が書いたテストの答え まさかの『間違い』にクスッ!

小1が書いたテストの答え まさかの『間違い』にクスッ!

  • 2024.8.16

子どもの純真でユニークな発想は、しばしば大人を驚かせたり笑顔にしたりすることがあります。とくにテストでの無邪気な誤解答は、「その発想はなかった!」と思わず笑ってしまうことも。

今回は、青かんぱち(@tasorito)さんが、7月にX(旧Twitter)へ投稿して話題になった「小1男子のテストでのおもしろ解答」について紹介します。

いったいどんな解答だったのでしょうか?

その投稿が、こちら!

問題は、子どもが両手を上げているイラストを見て「〇んざい」という言葉の〇部分を埋めるもの。正しい答えは「ばんざい」ですが、小1の息子さんは…「ぜんざい」と解答!

小1がぜんざいを知っているというのもなんとも渋いですが、あまりにもイラストと無関係な答えに、つい吹き出してしまいそうになります。

ちなみに、青かんぱちさんがお子さんに「ぜんざい」と答えた理由を聞いたところ、「ぜんざいが出たらうれしくてバンザイするから」という発想から来る答えだったそうです。

ただのミスではなく、子どもならではの素直で愛らしい発想にほっこりするエピソードでした。

ぜんざいが食べたかった?

undefined
出典:青かんぱち(@tasorito)さん

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ぜんざいだったら確かに両手あげたくなる
美味しいのでバンザイ
ぜんざいが、食べたかった?

一文字違いの「ぜんざい」と「ばんざい」。先生もきっとニヤニヤしながら採点したことでしょう。もしかしたら、先生もぜんざいを食べたくなったかもしれませんね。



取材協力:青かんぱち(@tasorito)さん


こちらの記事も読む

義姉「オモチャがどんどん増えていく」私「捨てればいいのに」→数年後、私「捨てれない」まさかのワケに「わかる」
義姉「オモチャがどんどん増えていく」私「捨てればいいのに」→数年後、私「捨てれない」まさかのワケに「わかる」