1. トップ
  2. 『シングル・アゲイン』『駅』が1位じゃない!“竹内まりやの名曲”ランキング!第1位の名曲に…「不朽の名曲」「心にグッとくる」

『シングル・アゲイン』『駅』が1位じゃない!“竹内まりやの名曲”ランキング!第1位の名曲に…「不朽の名曲」「心にグッとくる」

  • 2024.8.4
undefined
(C)SANKEI

デビューから40年以上経った今でも、甘く切ない歌声で日本の音楽界を彩る歌姫・竹内まりやさん。今回は、全国の263名に「竹内まりやの名曲といえば?」についてアンケートを実施!

当時から曲を聴いていた方はもちろん、世代じゃなくても1度は耳にしたことがある名曲ばかりです。栄えあるTOP3に輝いたのは一体どの曲なのか?さっそく発表していきます!

第3位 シングル・アゲイン(18票)

第3位に選ばれたのは、1989年にリリースされた『シングル・アゲイン』です!「火曜サスペンス劇場」の主題歌として多くの人々の記憶に刻まれているこの楽曲。奥深く、切ない歌詞が胸を打ち、夫でもある山下達郎さんが編曲を担当したメロディーは心にすっと入り込んでくるようですよね。

リリース当初から大ヒットを記録し、現在でも多くの人々がカバーしていることから“不朽の名曲”であることが伺えます。

気だるげだけど純粋な女性の姿が思い浮かんで、すごく大人な気分になる(40歳/女性)
昔よく見ていた「火曜サスペンス劇場」で耳にタコができるほど聞いたから。むなしいラストにぴったり。(54歳/女性)
とにかくメロディーが良いし山下達郎が創り出すイントロなどの音も良い(44歳/男性)

第2位 駅(48票)

第2位に選ばれたのは、『駅』です!この曲は、秋元康さんが初めての脚本・監督を務めた映画「グッバイ・ママ」の主題歌として知られています。

この曲を聴くだけで切ない恋心がひしひしと伝わり、胸が締めつけられるような感覚になりますよね。

情景が浮かんできて、じわじわと切なさが伝わってくる。(58歳/女性)
女心の切なさが堪らない。メロディが素敵。(69歳/男性)
あまり明るい曲調ではありませんが、じわじわとくる歌詞と哀愁がある曲調がいいからです。(49歳/男性)

第1位 元気を出して(91票)

圧倒的票数で堂々の第1位に輝いたのは、『元気を出して』です!「おつかれ生です」で知られるアサヒ生ビールのCM挿入歌として耳馴染みがある人も多いと思いますが、この楽曲はもともと、竹内さんが作詞・作曲を行い、薬師丸ひろ子さんに提供されたもの。後に竹内さん自身でもセルフ・カバーを行いました。「人生はあなたが思うほど悪くない〜」という歌詞は優しい歌声と合わさり、聴くと元気をもらえます。

「心に染みる」「グッとくる」といったコメントからも、この楽曲が多くの人々を励まし続けていることがわかりますね。

歌詞が優しくて心に染みると思う。(52歳/女性)
今でもCM曲として起用される不朽の名曲だから。(29歳/男性)
心に響く曲調と歌詞がぐっとくる。(30歳/女性)
竹内まりやさんといえばこの曲が頭に浮かびます。若い人でもこの曲は聞いたことが必ずあると思います。(34歳/女性)

惜しくもトップ3に届かず...それでも語り継がれる不朽の名曲たち

惜しくもトップ3には届きませんでしたが、竹内まりやさんの楽曲は“名曲揃い”です。コメントとともにご紹介します。

PLASTIC LOVE(13票)

キャッチーで洗練されたメロディーが魅力。最近また人気ですね。(52歳/男性)

純愛ラプソディ(12票)

いくつになって聴いても、新鮮な恋心を思い出させてくれるから。(44歳/女性)

すてきなホリデイ(12票)

邦楽のクリスマスソングで一番好きです。明るいメロディが楽しく、毎年冬になると聴きたくなります。(35歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法: インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日: 2024年07月18日〜2024年07月19日
調査対象: 全国の10代~60代
有効回答数: 263名