1. トップ
  2. 北村一輝「いつ降りてくるかと思って」オーディションは終わっていたのに…映画『キル・ビル』への“出演秘話”を告白

北村一輝「いつ降りてくるかと思って」オーディションは終わっていたのに…映画『キル・ビル』への“出演秘話”を告白

  • 2025.2.13

『A-Studio+』は、ACTOR・ACTRESS・ARTIST・ATHLETEの「A」 の中から毎週1組のゲストを招くプレミアムなトーク番組です。 笑福亭鶴瓶さんと藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2)が独自の切り口やテーマをもとに、家族や親友など関係者を自ら極秘取材!ゲストたちの素顔を引き出します。今回のゲストは、日本の映画やドラマに欠かせない存在の北村一輝さん。奇想天外な半生が次々と明かされます!

映画『キル・ビル』への出演秘話に鶴瓶さん驚き

undefined
『A-Studio+』(C)TBS

学生時代、北村さんは海賊に憧れ商船高専に進学。「海賊になりたいっていう思いで行ったんやな」「でもなれなかった」と鶴瓶さんに言われると「それ言うと頭悪い子みたいじゃないですか」と笑みを浮かべる北村さん。「安くて世界中回れて家計も助かるし、あとは自分の街を出たかったんですよ」と振り返ります。

小学生の頃から俳優になりたいという夢も持っていた北村さんは、映画『キル・ビル』への出演秘話を教えてくれました!日本で行われていたオーディションは終わってしまっていたそうですが、タランティーノ監督がウエスティンホテルにいると聞きつけた北村さんは、なんとロビーで待ち伏せしていたそうです!「いつ降りてくるかと思ってずっと待ってたんです」という北村さんに「待ってたん!?」と驚く鶴瓶さん。

「降りてきてすぐ『ハロー!』って言って自己紹介して、『すごく会いたくて』って言って」と監督と話をした北村さん。すると日本の映画も好きだった監督は北村さんのことを知っており、そのまま一緒に部屋へと戻ったそうです。

そこで監督にアピールして『キル・ビル』への出演を直談判したところ、1週間後に電話が来て「とにかく役をつくるから、僕の作品に興味があるなら1ヶ月見学に来ないか」と言われたとのこと。結果、映画では色々な役を演じることになったそうで、その驚きの行動力が明かされました!

松坂桃李さんに名付けたあだ名とは?

現在ドラマで共演している常盤貴子さんと松坂桃李さんは、北村さんについて「優しい」と口を揃えます。

松坂さんは一番最初に会った時“どんぐり”というあだ名で呼ばれていたと取材で話します。「(役の髪型が)どんぐりみたいな頭してたんで、どんぐり君って」と北村さん。

さらに松坂さんは、北村さんと共演した時に「芝居は適当でいいから好きにやっちゃいなよ、と緊張をほぐしてくれた」と話していたそうで、北村さんの温かさが明かされました。



TBS系 『A-Studio+』 毎週金曜よる11時〜
TVer・TBS FREEで最新回を無料配信中
[配信日時]2025年2月7日(金)
[番組URL]https://tver.jp/episodes/ep1vr9ikvr

※権利の都合上配信のない回もございます