1. トップ
  2. 空港で撮影された1枚 電話機をよく見ると「ダメだ」「涙が出てきた」

空港で撮影された1枚 電話機をよく見ると「ダメだ」「涙が出てきた」

  • 2024.7.5

離れて暮らす家族や遠距離恋愛中のカップルなどにとって、久しぶりに会った後の別れは辛いものでしょう。駅や空港で涙ながらに見送った経験のある人も多いのではないでしょうか。

ひーミン(@hotken910)さんが、空港の“ある電話機”についてX(旧Twitter)に投稿すると、3.4万いいねが集まり(2024/7/4時点)、「切ない」「涙が出てきた」「懐かしい」と話題になっています。

涙が出てきてしまう電話機とはいったい?

話題の投稿がこちら!

ガラスを隔てて電話機が設置されています。

この電話は、保安検査を済ませた人のみが入場できる搭乗ロビーと、一般の待合ロビーとで会話ができるものです。

「もしもしコーナー」や「おなごりホン」など名称はさまざまですが、同じような電話が設置されている空港はほかにもあります。

スマートフォンが普及している現在は、通話やメッセージで離れた相手とも簡単に連絡をとれますが、そうではない時代もありました。家族や恋人を見送りに来たときに、この電話機を使って会話をした経験のある人もいるのではないでしょうか。

ガラス越しにしばしのお別れを告げるのは切ないものがありますね。

ガラス越しの電話機に

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。

ダメだ この写真見ただけで涙が出てきた
これは切ない
めちゃいい!これでトレンディドラマごっこしたい

使ったことのある人も

懐かしい おばあちゃんとおじいちゃんとバイバイの時泣きながらやった
遠距離時代に使った彼女が今の奥さん
高松空港にもある。夏休みで遊びに来てくれためいっこおいっことずっと話してたのを今でも覚えてる。いい思い出。
新潟空港と大分空港にもあった!
新潟では里帰り出産したと思われるまだほやほやの赤ちゃんを抱いたママが自分のお母さんとこの電話で話しててうるっときた

使ったことのある人も多いようです。今後誰かを見送りに行くことがあったら、ぜひ電話機を使って話してみてはいかがでしょうか。



取材協力:ひーミン(@hotken910)さん