1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“のんき度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“のんき度”がわかる心理テスト

  • 2024.9.27
undefined

物事にあまり気を使わず、無頓着で日々のんびりと構えている人のことを、のんきと言います。周りは「それで大丈夫なのか」と心配になったりしますが、当の本人はどこ吹く風といった感じで、心配事などとも無縁かもしれません。あなたの中にも、そんなのんきさがあるかもしれません。あなたの“のんき度”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.カップケーキ

2.マッシュルーム

3.クラゲ

4.スツール



1.カップケーキに見えた人は「のんき度60%」

図形がカップケーキに見えた人は、のんき度が60%とやや高めかもしれません。おそらく、ちょっとのんきだなと感じられるような素質を兼ね備えた人なのではないでしょうか。どちらかというと、細かいことには無頓着で、のんびりとした感じの印象を与えやすそうです。

このタイプの人は、楽天的で物事をあまり深くは考えない人でしょう。「まあいいか」という言葉をよく使いますし、基本的に面倒くさがりだったりするかもしれません。ただし、真面目なところはあるため、何かの締め切りなどは守りますし、人との約束は忘れないなど、きちんとしたところはあるのではないでしょうか。

つまり、のんきな雰囲気はあるけど、押さえるところはきちんと押さえて周りを心配させない人ということかもしれません。あなたといると、気持ちが緩んでのんびりとした気持ちになれるという人も多そうです。程よくのんきで癒しのオーラが滲み出ているような人なのではないでしょうか。

2.マッシュルームに見えた人は「のんき度20%」

図形がマッシュルームに見えた人は、のんき度が20%とかなり低めかもしれません。おそらく、あなたはのんきとは真逆の存在なのではないでしょうか。いつも時間を気にしており、きちんと行動しようという気持ちが強そうです。また細かいことまで気にかける丁寧さがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、気配り上手でしっかりとした人でしょう。いつも周りの様子にまで気を配っており、失敗がないようにフォローしていそうです。あなたがいれば、周りの人はぼんやりしていても、なんとか回っていく、そんな感じで周りからの信頼を集めているのではないでしょうか。

ただ、いつも気を張っていたり、細かい部分まで気にするため、ストレスは感じやすいかもしれません。悩むことも多いでしょうし、心配事も尽きないのではないでしょうか。「まあいいか」「なんとかなる」といった安易な言葉を使うことができず、真剣に悩んでいることが多そうです。もう少しのんきさが入ってくると、あなた自身が楽なのかもしれません。

3.クラゲに見えた人は「のんき度80%」

図形がクラゲに見えた人は、のんき度が80%とかなり高めかもしれません。おそらく、あなたはのんきな人なのではないでしょうか。細かいことは全く気にすることがなく、のんびりと日々を生きているようなところがありそうです。時間に追われて焦るようなこともなく、何かを心配して悩んでしまうことも少ないでしょう。

このタイプの人は、マイペースで大雑把な性格をしていそうです。先のことまで考えるのは得意ではなく、いつもその場の気持ちに流されがちではないでしょうか。「なんとかなる」と意味のない自信を持っていたりすることも多く、結果大失敗したとしても、それほど気に病まない図太さを持ち合わせているようです。

のんきですので、おそらくあなたの周りの人はヒヤヒヤすることが多いのではないでしょうか。あなたが周りの信頼を失わないよう、あれこれ秘書のようにスケジュール管理などをしてくれる存在がいそうです。煩わしく感じることもあるかもしれませんが、その人がいないと、あなたはのんきさに拍車がかかり、毎日ダラダラするだけになってしまう可能性もありそうです。

4.スツールに見えた人は「のんき度40%」

図形がスツールに見えた人は、のんき度が40%とやや低めかもしれません。おそらく、あなたはのんきとは少し違った雰囲気を持った人ではないでしょうか。穏やかで落ち着いてはいますが、決められたことは決められた通りにきちんと遂行していく力があり、のんびりと構えることはなさそうです。

このタイプの人は、冷静で気持ちのアップダウンが少ない人でしょう。また段取り力もありますので、常に先のことを考えながら動いているようなところがありそうです。全てやることを終わらせないと、のんびりすることができないのではないでしょうか。やるべきことが終わっていないのに、のんきな感じで過ごすことは考えられないはずです。

あなたが「なんとかなる」と言う時は、きちんと根拠があるのではないでしょうか。また「まあいいか」という言葉も使うことは使いますが、ある程度考えた結果、他によい方法がない時に使っているのかもしれません。のんきな人とは使い方が違うようです。また、面倒見がよい方ではないため、のんきな人が自滅するのを、わかりつつも眺めているだけのことが多そうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。