1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたに“適した休み方”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたに“適した休み方”がわかる【心理テスト】

  • 2026.1.4
undefined

休んだはずなのに、なんだか心も体も休んだ感じがしない時ってありませんか?それは、休み方があなたにあっていないせいかもしれません。上手に休みを取ることができる人は、仕事の効率も上がりやすいと言われています。では、あなたに適した休み方は、どんな休み方なのでしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ドアノブ

2.鉢植え

3.箱から顔を出した人

4.早押しボタン



1.ドアノブに見えた人は「休みたいタイミングで休むスタイル」

図形がドアノブに見えた人は、休みたいタイミングで休むスタイルが適しているようです。あなた自身が「ちょっと疲れてきたな、休みたいな」と感じるタイミングで、休憩を取ることで、仕事の作業効率もしっかりと上がりそうです。あなたの場合、休んだ方がいいタイミングを直感的に把握できる人なのではないでしょうか。

このタイプの人は、客観的に自分の状態を把握する力のある人でしょう。疲れてきているとか、集中が途切れてきているといったことを、自分でしっかりと察知できるのかもしれません。また、休みたいタイミングで休んでも、ずるずる休むということはせず、計画的に仕事に復帰することができる人のようです。

そのため、自分のタイミングで休めないような仕事は、結構しんどいのではないでしょうか。仕事がなかなか終わらず、休みが取れなかったり、他の人のペースに合わせて休まなければならなかったりすると、疲れがうまく取れなくなってしまうでしょう。ある程度自分のペースで休みを配分できる仕事が向いているようです。

2.鉢植えに見えた人は「短い休みをこまめに挟む休み方」

図形が鉢植えに見えた人は、短い休みをこまめに挟む休み方が適しているようです。例えば30分仕事をしたら5分休憩するといったような、休み方をするといいのではないでしょうか。長い休みを挟んでしまうと、仕事に戻ることが億劫になってしまいやすく、作業効率も上がりづらくなるようです。

このタイプの人は、高い集中力を長い時間保つことができる人でしょう。仕事とプライベートの切り替えがあまりなく、常に仕事の延長線上のような状態であっても、それほど疲れることなく仕事ができそうです。ただ、一度しっかりとした休みをとってエンジンを切った状態になると、そこからの復帰には時間がかかってしまいそうです。

そのため、オンオフがはっきりしていて、休みが長く取れるような仕事は向いていないかもしれません。自営業や、とにかく忙しい仕事の方が向いているでしょう。自分でお茶を飲む間だけ休んで、またそこから仕事に向かう、そのくらいのスパンで休みながら仕事をする方が効率よく働けそうです。

3.箱から顔を出した人に見えたあなたは「自分が休みたいと思ったあと、もう一踏ん張りする休み方」

図形が箱から顔を出した人に見えたあなたは、自分が休みたいと思ったあと、もう一踏ん張りする休み方が適しているようです。あなたが「疲れたな、休みたいな」と思うタイミングは、少し早めなのではないでしょうか。基本的にずっと休んでいたい気持ちが強い人なので、そのタイミングで休むと休みを多く取りすぎてしまいそうです。

このタイプの人は、のんびりやで面倒くさがりな人でしょう。あまり動くのは好きではなく、できることなら働かずに休んでいたい気持ちが強そうです。それもあって、休みたい気持ちに正直になることは、あまりお勧めできません。そこから、もう一踏ん張りすると、ちょうど良い休みのタイミングになるのではないでしょうか。

そのため、あまり自分のペースで休めてしまうような仕事は向いていないかもしれません。だんだんと休みが増えすぎてしまい、仕事の効率は下がってしまうでしょう。周りの目があって、少し休むのに遠慮が必要くらいがちょうど良さそうです。周りからの圧力が必要な人ではないでしょうか。

4.早押しボタンに見えた人は「定期的に休みを確保する休み方」

図形が早押しボタンに見えた人は、定期的に休みを確保する休み方が適しているようです。あなたは定期的に休みを確保しないと、休むことができない人なのではないでしょうか。休みをほとんど取らずに、仕事をし続けてしまうようなところがあるようです。少し強制的にでも休んだ方がいいかもしれません。

このタイプの人は、真面目で自分を追い込みやすい人でしょう。集中し始めてしまうと、周りが見えなくなってしまいますし、自分の状態にも無頓着になりがちかもしれません。それゆえ、相当に無理をしてしまいやすく、周りが心配していても休みを取らないなんてことが起こりがちなのではないでしょうか。

そのため、休みを自分で確保しなければならないような仕事は向いていないかもしれません。おそらく休むことなく頑張り続けてしまうでしょう。家に帰るのも寝るだけになってしまいそうです。仕事のメリハリがあり、その時間はきちんと休むということが職場全体で共有されているようなところが向いていそうです。



ライター:aiirococco
心の専門家。知っているようで知らない自分のこと。自分の心の中を少しのぞいてみませんか?心理テストをして感じる、そうそう!いやちょっと違うなという感覚は、自分を知る上でとても大切です。自分の心と向き合うきっかけにしてもらえたら嬉しいです。


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!