1. トップ
  2. 『夏色』『サヨナラバス』が1位じゃない!“ゆずの名曲”ランキング!栄えある1位に...「とにかく感動」「一番好き」

『夏色』『サヨナラバス』が1位じゃない!“ゆずの名曲”ランキング!栄えある1位に...「とにかく感動」「一番好き」

  • 2024.7.6
undefined
(C)SANKEI

2024年6月24日から25日にかけて、全国の20代から60代の300名を対象に「ゆずの名曲で1番好きな曲」を尋ねるアンケートを実施しました。ゆずの楽曲は、世代を越えて多くの人々に愛され続けており、その名曲の数々は、私たちの心に深く刻まれています。今回のアンケート結果から、特に人気の高かった楽曲をランキング形式で紹介します。あなたの好きな曲はランクインしているでしょうか?それでは、結果を見ていきましょう!

第3位 いつか(5.0%)

第3位に輝いたのは、「いつか」です。この曲は、1999年にリリースされたシングルで、未来への希望や夢を描いた楽曲です。明るく力強いメロディが印象的で、多くのリスナーにとって前向きな気持ちを抱かせる一曲です。

「いつか」は、そのポジティブなメッセージが多くの人々の心に響き、今でも愛され続けています

名曲が多すぎますが、よく友達とカラオケでハモって歌っていたことを思い出しました。(30代 / 女性)
リリース当時どれだけ聞いたことか!名曲!(30代 / 女性)
メロディーラインがすごく落ち着く(30代 / 男性)

第2位 夏色(36.3%)

第2位に選ばれたのは、「夏色」です。この楽曲は、1998年にリリースされたシングルで、ゆずの代表曲の一つとして知られています。夏の爽やかな風景を描いた歌詞と、軽快なメロディが特徴的で、多くの人々にとって夏の思い出と重なる一曲です。

「夏色」は、その開放感あふれるメロディと共に、夏の思い出を蘇らせる一曲として、多くのリスナーに愛されています

高校生の時、友達が路上ライブで歌っていて、友達たちも大好きな曲でした。青春の夏を思い出す曲です!(40代 / 女性)
明るく爽やかな曲で聞いていると気持ちよくなります。毎年夏になるとヘビロテしています。(30代 / 男性)
夏の歌といえばで絶対でてくるし、アップテンポな感じが聞いていてテンションが上がるから(20代 / 女性)

第1位 栄光の架橋(36.7%)

そして堂々の第1位に輝いたのは、「栄光の架橋」です。この曲は、2004年にリリースされ、アテネオリンピックのNHK公式テーマソングとしても知られています。努力や希望、夢をテーマにした歌詞が、多くの人々に感動を与えました。

「栄光の架橋」は、その壮大なメロディと力強いメッセージが、多くのリスナーの心に深く響きました。特にスポーツの場面で使われることが多く、感動的なシーンとともに記憶に残る一曲です。

オリンピックでこの曲を超えるテーマソングが出てこないほど、ゆずにとって名曲だし一番好きです!(30代 / 男性)
とにかく感動する一曲。聴いているだけで、涙がでてきそうになる。(40代 / 女性)
歌詞がとても良くて、聴いていても非常に感動します。(40代 / 男性)

他にも名曲はたくさん!

トップ3には惜しくも入らなかったものの、ファンを魅了し続ける名曲たち。コメントとともにご紹介します。

サヨナラバス(4.3%)

切ない歌詞が身に染みます。私の青春時代に聴いていた代表曲の一つです。(30代 / 男性)

雨のち晴レルヤ(3.0%)

朝ドラで聴いていて朝から頑張ろうと元気になれるからです(40代 / 女性)

まとめ

今回は、全国の20代から60代の300名を対象に、「ゆずの曲で1番好きな曲」を尋ねるアンケートを実施しました。結果として、「栄光の架橋」が僅差で第1位に輝きました。「夏色」や「いつか」なども上位にランクインし、それぞれの楽曲が多くのファンに愛されていることが分かります。

ゆずの楽曲は、その豊かなメロディと共感を呼ぶ歌詞で、多くの人々の心に深く響き続けています。これからもゆずの楽曲が、多くの人々に愛され続けることを期待しましょう。あなたの好きな曲はランクインしていましたか?これからもゆずの名曲を楽しみましょう!


※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(選択式)
調査実施日:2024年6月24日〜25日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名