1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“機転が利く人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“機転が利く人か”がわかる心理テスト

  • 2024.9.7
undefined

機転が利く人は、いざという時に対処法をたくさん持っているようです。頭の回転が速いのかもしれません。では、あなたはどれくらい機転が利く人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.まな板

2.すのこ

3.平均台

4.下駄の歯



1.まな板に見えた人は「機転が利かない人」

図形がまな板に見えた人は、機転が利かない人かもしれません。状況が変化しても、自分のやり方は変えたくないのではないでしょうか。

このタイプの人は、こだわりが強いようです。自分のパターンやルーティーンを持っていて、いつも同じことをしている方が落ち着くのかもしれません。自分よりも周りが変わってくれることを期待しているでしょう。

新しい状況や変化に対していつもオープンにしておくとよいでしょう。そして、もう少し柔軟になれるとよいのではないでしょうか。雰囲気を察して自分の方から動けるようになるかもしれません。

2.すのこに見えた人は「あまり機転が利かない人」

図形がすのこに見えた人は、あまり機転が利かない人かもしれません。計画外の出来事があると、少し対応が遅れるのではないでしょうか。

このタイプの人は、保守的なようです。安定性を求めて、確実な方法を選ぶのかもしれません。物事を一つ一つ慎重にこなすので、ミスがないところがよいところといえるでしょう。しかし、予想外のことには弱いようです。

多角的な視点を持つようにするとよいでしょう。自分の考え以外にも、他人の考えも積極的に取り入れるようにするとよいかもしれません。いざという時の引き出しがたくさんできるとよいのではないでしょうか。

3.平均台に見えた人は「機転が利く人」

図形が平均台に見えた人は、機転が利く人かもしれません。物事に応じてとっさに判断して動くことができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、視野が広いようです。知識や経験が豊富で、物事を多方面から考えられるのではないでしょうか。あなたはすぐに色々なアイデアが思い浮かぶのかもしれません。その中から問題の解決方法が見つかるでしょう。

あなたは状況判断が速く正確なようです。初めてのことでも、過去のことを応用して、自分なりに対応策が考えられるのかもしれません。そのため、周りの人から頼りにされているのではないでしょうか。

4.下駄の歯に見えた人は「やや機転が利く人」

図形が下駄の歯に見えた人は、やや機転が利く人かもしれません。その時はよいアイデアが浮かばなくても、じっくり考えるのではないでしょうか。

このタイプの人は、粘り強いようです。上手くいかないことがあっても、最後まで諦めないでしょう。解決方法をじっくりと考えるタイプなのかもしれません。粘り勝ちすることもありそうです。

もし、自分だけのアイデアでは対応できなかったり、時間が迫っていることがあったら、誰かを頼ってもよいのではないでしょうか。自分には考えつかないようなアイデアが出てくるかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!