1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“欲深い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“欲深い人か”がわかる心理テスト

  • 2024.9.26
undefined

欲は誰にでも備わっているものですが、その欲の深さは人によって、大きく違うものです。欲深い人というのは、自分の欲求が満たされても、すぐ別の欲求を感じてしまい、なかなか満たされた感覚を得ることができないのではないでしょうか。あなたは自分の欲の深さに気づいていますか?あなたは“欲深い人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.はけ

2.学校

3.文鎮

4.表彰台



1.はけに見えた人は「あまり欲深くない人」

図形がはけに見えた人は、あまり欲深くない人かもしれません。あなたはそれほど欲が深くなく、ある程度のところで満足できる人ではないでしょうか。また自分の欲が満たされなくても、気持ちの折り合いをうまくつけることができるようです。別の部分で気持ちを紛らわせたり、諦めるということもできるのかもしれません。

このタイプの人は、創意工夫する力があり、発想力が豊かな人でしょう。そのため、とても高価なものが欲しいと感じたとしても、それをそのまま手に入れるという方向には進まない傾向がありそうです。中古で探して直してみたり、同じ機能を持った別の安いものを探すなど、代替え案を求めるのではないでしょうか。

それでも手に入らないのであれば、いずれお金が入ったら買おうと先送りにすることもできそうです。そうやってうまく自分の欲と付き合うことができているのではないでしょうか。欲深くないため、自分の欲に振り回されることなく、うまくコントロールすることができているようです。

2.学校に見えた人は「欲深い人」

図形が学校に見えた人は、欲深い人かもしれません。あなたは実は欲がかなり深い方なのではないでしょうか。ある程度では満足ができませんし、ひとつ欲が満たされたら、すぐに次の欲が出てきてしまうことが多そうです。常に何かしら満たされない気持ちを抱えた状態でいるのではないでしょうか。

このタイプの人は、好奇心旺盛でエネルギッシュなところがある人でしょう。そのため、いろいろなことに興味を持ちやすいですし、手に入れたいとか、体験してみたいとか、そういう欲が生まれやすいのではないでしょうか。とても高価なものを欲しいと感じたら、生活費を削って預金を崩してでも手に入れようとしてしまうところがありそうです。

手に入らないとなると、ますます躍起になってしまい、四六時中そのことを考えてしまうのではないでしょうか。なかなか自分の欲に折り合いをつけることができず、自分のコントロールを失うこともありそうです。欲をかくことで、せっかく手にした大切なものを失うこともあるのではないでしょうか。欲から気持ちを逸らすスキルを身につけると良さそうです。

3.文鎮に見えた人は「欲深くない人」

図形が文鎮に見えた人は、欲深くない人かもしれません。あなたは欲というものを、それほど強く感じない人ではないでしょうか。周りの人からも「無欲だね」と言われることが多いかもしれません。特にこれといった欲はなく、あるもので満足できてしまうようなところがありそうです。

このタイプの人は、堅実で多くを望まない性格をしていそうです。そのため、欲しいと感じたものが高価であれば、迷いなく諦めることを選択する人でしょう。また、その後気持ちを引きずることなく、うまい具合に忘れてしまうこともできるのではないでしょうか。絶対に満たしたい欲のようなものが、ほとんどなさそうです。

そのため「何欲しい?」と周りから聞かれても、あまり答えが浮かびにくかったりもするでしょう。必要最低限手の中にあれば、それで特に不満はなさそうです。周りの人に何かを期待するということもなく、欲で自分がコントロールできなくなるなんてことは、おそらく過去にもこれから先にもないのではないでしょうか。

4.表彰台に見えた人は「やや欲深い人」

図形が表彰台に見えた人は、やや欲深い人かもしれません。あなたは実はそれなりに欲の深いところがある人ではないでしょうか。ただ、ひとつ満たされれば、しばらくは満足感を持っていることができそうです。本当に欲深い人のように、次々と欲が湧いてくるほどではないかもしれません。

このタイプの人は、真っ直ぐで一途なところがありそうです。そのため、欲しいと感じたものが高価なものであれば、それを買えるよう一生懸命にお金を貯めて頑張ろうとするはずです。無理してまで買うことはしませんが、できる限り自分の欲を満たすため、頑張っていこうとはする人でしょう。おそらく、モノに限らずではないでしょうか。

そのくらい真摯に欲と向き合うため、ひとつ満たされたら、とても強い満足感と達成感のようなものを得られるのではないでしょうか。だからこそ、ひとつ満たされたら、次というようなことはなく、しばらくはその余韻に浸っていられるのかもしれません。ただ、欲を感じたら、それを満たすまではとことん突き進むストイックさはありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。