1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“弱気になりがちな瞬間”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“弱気になりがちな瞬間”がわかる心理テスト

  • 2024.9.30
undefined

どんなに強気な人でも、ふと弱気になってしまう瞬間というのがあるのではないでしょうか。元々弱気になりがちな人であれば、尚のことですよね。ただ、どういうタイミングで弱気になるのか、そこはいつも似たようなタイミングだったりするかもしれません。弱気になる瞬間がわかれば、自分で自分を鼓舞することもできそうです。では、あなたが“弱気になりがちな瞬間”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.竹とんぼ

2.ハンディー扇風機

3.防災スピーカー

4.リボン



1.竹とんぼに見えた人は「本番が始まる直前の瞬間」

図形が竹とんぼに見えた人が弱気になる瞬間は、本番が始まる直前の瞬間かもしれません。それまで一生懸命練習していたり準備を積み重ねてきていたりして、自信を持っていたはずなのに、本番を前にすると急に弱気になってしまうことがあるのではないでしょうか。弱気な気持ちが緊張感を高めてしまっていそうです。

このタイプの人は、慎重で気が小さいところがありそうです。だからこそ、何かに挑む時には、きちんと練習や準備をし、自分が堂々と立ち向かえるようにしているのではないでしょうか。ところが、どれだけ自信をつけても、なぜか本番を前にした途端に弱気になって足が震えてしまうことが多そうです。

うまくいかないのではないか、いつも失敗していたところで失敗するのではないか、などネガティブな想像がどんどん膨らみ、余計に弱気さに拍車をかけているのかもしれません。そんな時は深呼吸をしっかりとし、自分がどれだけ頑張ってきたかを最初から順を追って思い出す時間にすると良さそうです。

2.ハンディー扇風機に見えた人は「周りから責められたと感じた瞬間」

図形がハンディー扇風機に見えた人が弱気になる瞬間は、周りから責められたと感じた瞬間かもしれません。それまで堂々としていて、とても強気な様子で喋っていたはずが、周りが少しあなたを責めるようなことを言い始めた瞬間に、急に弱気になってしまっていることが多そうです。

このタイプの人は、どちらかというと元々強気な方ではないでしょうか。ただ、実は結構気が弱いところもあり、普段は強がりを言っているに過ぎないのかもしれません。だからこそ、みんながあなたの意見に賛同してくれている時は良いのですが、少しでも「それって間違ってない?」などと指摘されると、急にしどろもどろになってしまいそうです。

あなたは責められたと感じているかもしれませんが、周りは別に責めたつもりがないことも多いかもしれません。少し疑問を感じて、あなたに聞いてみただけの時もあるでしょう。ただ、弱気になってしまったあなたは、急激に言葉を濁すようになり、余計に怪しい感じが出てしまいそうです。落ち着いて、きちんと考えて答えれば、問題ないことも多いのではないでしょうか。

3.防災スピーカーに見えた人は「予想していない事態が起こった瞬間」

図形が防災スピーカーに見えた人が弱気になる瞬間は、予想していない事態が起こった瞬間かもしれません。あなたの中で想定していないような事態が起こった時に、あなたは急に弱気になってしまい、自分がどうすれば良いかわからなくなってしまうことがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、どちらかというと元々弱気な方ではないでしょうか。少しでも普段と違う状態になると弱気さが前面に出てしまいがちなのかもしれません。地震などの災害もそうですが、自分自身の急な体調不良なども弱気になる原因となることが多そうです。普段以上に弱気になってしまい、ぐちゃぐちゃと弱音を周りにこぼしまくってしまうかもしれません。

予想していない事態が起こることというのは、誰にでもごく当たり前のようにあることです。弱気になったままでは動きが取れませんので、まずは少し気持ちを落ち着かせることを優先しましょう。少し落ち着いたら、何から行動すれば良いか、少しずつ順序立てて考えていくうちに、気持ちを立て直せるかもしれません。

4.リボンに見えた人は「心身の状態が下がった瞬間」

図形がリボンに見えた人が弱気になる瞬間は、心身の状態が下がった瞬間かもしれません。とても元気で弱気とは無縁な状態だったとしても、怪我をしてしまったり、何か傷つくことを言われた瞬間、急に弱気になってしまうことがあるのではないでしょうか。突発的に自分の状態が下がると、一気に弱気になってしまうようです。

このタイプの人は、天真爛漫で少し子どもっぽいところがある人でしょう。あまり弱気にはなりづらい楽天的な性格をしているのですが、その分心身の不調に気持ちを引きずられがちかもしれません。怪我をしてしまった時などは、周りから見ても明らかなくらい弱気になってしまい、意気消沈してしまうのではないでしょうか。

心身の状態が下がった瞬間に弱気にはなりますが、時間が少したてば、すぐ元通りのあなたに戻りそうです。その立ち直りの早さもあなたらしさなのかもしれません。弱気になって、弱音を吐きまくっていたはずが30分後くらいにはTVを見て大爆笑しているなんてこともありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。