1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“隠れた地雷ポイント”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“隠れた地雷ポイント”がわかる心理テスト

  • 2024.9.26
undefined

あなたは誰かの地雷をうっかり踏んでしまったことはありませんか?地雷を踏まれると、人は大抵怒りを滲ませたり、不機嫌そうな顔をしたりするものです。そこから関係が悪くなってしまうこともあるのではないでしょうか。あなたにも、きっとそういう地雷があるはずです。では、あなたの“隠れた地雷ポイント”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ハーモニカ

2.ペンケース

3.握り鮨

4.電車



1.ハーモニカに見えた人は「大したことがないと見下されること」

図形がハーモニカに見えた人の隠れた地雷ポイントは、大したことがないと見下されることかもしれません。あなたが自分なりに一生懸命やっていることに対して、誰かが「そのくらい誰でもできる」というような発言をした時に、強い怒りの感情を感じることがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、頑張り屋で少し無理をしやすいところがありそうです。無理をしているからこそ、その無理を認めてほしいという気持ちを常に持っているのかもしれません。自分が頑張っているということをアピールしてしまいやすいのは、そのせいなのではないでしょうか。「すごいね」「頑張るよね」と言われると、機嫌が良くなりそうです。

だからこそ、その頑張りを認めず、「その程度」という感じで見られると、普段は温和なあなたも少し目が吊り上がってしまったりするのではないでしょうか。自分がどれだけ見えないところで頑張っているのかを一生懸命説明したりしていそうです。ただ、そうするとあなたの中に今度は虚しい気持ちが湧いてきてしまうのではないでしょうか。

2.ペンケースに見えた人は「仕事内容を馬鹿にされること」

図形がペンケースに見えた人の隠れた地雷ポイントは、仕事内容を馬鹿にされることかもしれません。あなたは自分なりに誇りを持って仕事をしているのに、誰かが「そんな仕事誰にでもできる」というような発言をすると、一気に強い怒りの感情を感じてしまうのではないでしょうか。「じゃあやってみなさいよ!」と売り言葉に買い言葉で喧嘩が始まりそうです。

このタイプの人は、プライドが高く、その分だけ努力をしてきたストイックな人でしょう。仕事に対しても真摯に取り組んでいますし、自分なりに考えて工夫をしていたりもするでしょう。一生懸命取り組んできたという自負もあるのではないでしょうか。「あなたに任せて良かった」「あなただからこそできたことだ」と言われると、機嫌が良くなりそうです。

だからこそ、あなたの積極性や意欲、そして工夫などを見ないで「誰にでもできる」というような発言をされると、普段はあまり感情を表に出さないあなたも、つい口調が荒くなってしまいそうです。そういうことを言う人は、誰に対しても同じように失礼なことを言いますので、相手にしないことが一番なのかもしれません。

3.握り鮨に見えた人は「感情的になっているところを指摘されること」

図形が握り鮨に見えた人の隠れた地雷ポイントは、感情的になっているところを指摘されることかもしれません。あなたはできるだけ自分が感情的にならないように気持ちを抑えているのではないでしょうか。ただ、あなた自身、感情を抑えることが本当はとても苦手で、つい感情的になってしまうことが多いようです。

このタイプの人は、ストレートで素直な性格をしている人でしょう。そのため、その場で感じた感情が顔や言動にすぐ出てしまうのではないでしょうか。抑えようとすればするほど、爆発したように出てしまいがちなのではないでしょうか。「いつも笑顔だね」「よく気持ちを抑えたね」とうまくコントロールできたことを褒められると、機嫌が良くなりそうです。

だからこそ、あなたが感情的になってしまっている時に「そんなに感情的にならなくても」と言うような苦言を呈されると、恥ずかしさが増してしまい、余計に怒りの火がついてしまいそうです。自分でもわかっているからこそ、そこを突かれたくはないのでしょう。一度その場を離れることが何よりも感情を落ち着かせるのに役立ちそうです。

4.電車に見えた人は「良い人ぶっていると言われること」

図形が電車に見えた人の隠れた地雷ポイントは、良い人ぶっていると言われることかもしれません。あなたはおそらく、本来良い人なのでしょう。周りの人のことを考え、自分よりも他人を優先しやすいところがありそうです。また、家族よりも他人を優先しがちなところもあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、思いやりがあり優しく、そして体裁を気にしやすいところがありそうです。そのため、良い人でいたいという気持ちも実際のところ強いのではないでしょうか。嫌なことを言われても「気にしていない」と受け流しているふりをすることが多そうです。「優しい」「懐が深い」などと言われると、機嫌が良くなりそうです。

だからこそ、そうやっていろいろなことを我慢しているあなたに対して「良い人ぶっている」という言葉は、やはり地雷なのではないでしょうか。怒りを露にはしませんが、見えないところでかなり傷つき、相手との距離を取ろうとしてしまうでしょう。相手にその場で怒らない分だけ、あなたの中の傷は深そうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。