1. トップ
  2. 美容院で…「お会計、32,000円です」客「え?4時間かかったけども…」→思わず二度見してしまった“ワケ”

美容院で…「お会計、32,000円です」客「え?4時間かかったけども…」→思わず二度見してしまった“ワケ”

  • 2024.5.31
undefined
出典元:PIXTA(※画像はイメージです)

ヘアカラーといってもその種類はさまざま。グラデーションやハイライト、イヤリングカラーなど、カラーの仕方や色などは豊富にあります。しかし、仕上がりや料金によってはトラブルになることもあるようで…。

本記事では、ヘアカラーをした際の「まさかの金額で驚いたこと」についてご紹介します。

仕上がりはバッチリだったけど…

こちらのエピソードは、パート勤務の30代女性が教えてくれました。

 

昨年の夏に、私が美容院でカラーをしたときのことです。いつも通っている美容院は、カットとカラーで1万6,000円ほど。その店ではもう何度もカラーをしています

その日は、どうしてもやってみたいカラーがあったので、スマホで画像を見せて相談しました。毛先が明るく、全体的に細かくメッシュが入ったようなカラーリングで、いつもよりも少し大変そうなものでした。

そのため、いつもの料金よりも少し予算を高く見積もり「予算は2万円以内でお願いします」と伝えると、美容師さんは「できる限り近付けられるように頑張りますね!」とにこやかに答えてくれました。

仕上がりを楽しみに施術してもらっていましたが、いつもよりかなりカラーに時間がかかっている様子。

美容師さんは「このままだと毛先と上の方で色がはっきり分かれて違和感が出ちゃうので、馴染むように細かくメッシュを入れていかないといけなくなりました」と説明。

私は「大変になっちゃってすみません」と言うと、美容師さんは「とんでもありません!ただ、時間がかかってしまうのですが、お時間大丈夫ですか?」と聞いてくれました。

時間はあったのでお願いすることにしてそのまま待ち、結局仕上がりまでに4時間弱かかってしまいました。

丁寧にやってもらっただけあり、仕上がりは大満足。希望通りにしてもらえたことに「丁寧にしてもらってありがとうございました」とお礼を伝えてレジへ向かいました。

しかし、そんなウキウキな気分が一転…お会計で示された金額は「3万2,000円」

え?と二度見してしまった私…。2万円以内と伝えていた予算よりも1万円以上オーバーしていたのです。

そうはいっても、施術してもらった後なので文句も言えず、お金を支払って店を出ました。かなり時間がかかっていたので大丈夫かなという不安はありましたが、最初に予算を伝えていたし、何度も通っていた美容院だったので安心していました

しかし、そこまで予算オーバーするなら、ひと言確認してほしかった…というのが正直な気持ちです。

仕上がりは大満足なのですが、美容師さんの対応にモヤモヤしてしまい、残念な気持ちになってしまいました。

後々トラブルにならないためには

カラーの染まり具合は髪質によっても変わり、うまく色が入らなかったり時間がかかったりすることもあります。仕上がりによっては、途中でカラー剤を追加したりやり方を変更したりといったこともあるでしょう。

そのため、当初の予定より時間やお金がかかることも。しかし、予算を伝えているのなら、大幅にオーバーするときには事前に伝えてもらいたいですよね。

料金については聞きづらいこともありますが、後々トラブルにならないために、しっかり確認しておいたほうがよさそうですね。



提供:パート勤務/30代女性

※この記事では媒体で募集した体験談を掲載しています