1. トップ
  2. 満員電車で…前の席が空いたのに“座らない人”→結局立ってしまうワケはなぜ?

満員電車で…前の席が空いたのに“座らない人”→結局立ってしまうワケはなぜ?

  • 2024.5.23
  • 14901 views
undefined
出典元:PIXTA

ピリついた満員電車では、ほんの少しのことでもストレスが溜まってしまうことは日常茶飯事です。しかし、そんな満員電車の中で目の前の席が空いて座れたとき、ささやかな幸せを感じますよね。

こちらのAさんは、こんな体験をしたそう。

都内の会社に通勤している私。朝はもちろん、帰宅時も満員電車という日々で、移動だけでかなり疲れてしまいます。
席に座れることはほとんどないのですが、ある日、ラッキーなことに目の前の席が空きました。

ですが、それは私が降りる駅まであと1駅だったのです。
「座っても次の駅ですぐに降りるしなぁ」「もう少し長く乗っている人に譲ったほうが良いかなぁ」と思い、私は立っていることに。
疲れた足をひきずりながら帰宅している途中、1駅でも座ればよかったな…なんて、遅い後悔に見舞われました。

どちらの選択のほうが気持ちと体が楽だったんだろう…。

満員電車の中、あと1駅のところで目の前の席が空いたというAさん。

こんなとき、あなたは座りますか?座りませんか?

アンケートをとりました!

満員電車の中、あと一駅のところで目の前の席が空いたとき、座るか?座らないか?」、実際に多くの方はどう感じているのでしょうか?

アンケートを実施したところ、たくさんのコメントが寄せられました。それらの中から、いくつか抜粋してご紹介します。

座る派の意見

「席が空いたら座る」という方から寄せられたコメントです。

遠慮して立っているほうがかえって邪魔になるし、自分が座った方が周りも少しスペースができて楽になると思う。少しの時間でもほっと一息つきたい。
(50歳女性/会社員/東京都在住)
立ちっぱなしより少しは座りたいです。気持ちを落ち着かせていたいからです。
(42歳男性/主夫/四国地方在住)
満員電車に乗っているシチュエーションでは、ほとんどの場合眠かったり疲れているため、短時間でも楽をしたいなと思うからです。(20代男性/会社員/東京都在住)
できれば座りたいです。腰や足が辛く感じる歳ですので、楽を求めて空いたら座りたいなと思います。
(60歳女性/会社員/北海道在住)

特に多かった意見としては、少しでも楽をしたいという意見でした。座った方が周りもスペースができて良いというのは、確かにその通りですね。

やはり皆さん、満員電車の中では精神的にも体力的にもきついようです。

座らない派の意見

「席が空いても座らない」という方から寄せられたコメントです。

あと一駅なので座っても直ぐに席を立たないといけないし、席まで移動する手間も面倒です。
(40代男性/会社員/静岡県在住)
一駅だけしか座れないので、座ってまた立つという動作が面倒。降りるためにドアの近くへ行く準備をしたほうが良いと思うから。
(60代男性/会社員/関東地方在住)
すぐに降りるので「座るという動作」と駅に着いて「すぐに立って移動するという動作」がめんどくさいから。
(43歳女性/フリーランス/沖縄県在住)
あと一駅なら立っていた方がスムーズに降りられますし、これから長時間乗る人に座ってもらったほうが良いので完全に座らない派です。
(37歳女性/会社員/埼玉県在住)

短時間で立ったり座ったりするのが面倒、という声が多数。

すぐに降りたいという方や、これから長く乗る人に譲りたいと考える人も多いようです。

「あなたはどっち派!?」

こちらのアンケート、「座る」派の人からしたら意外かもしれませんが、圧倒的に「座らない」派が多数でした。

体力や気持ちは人それぞれ、自分の心身と相談しながら選択したいですね。皆さん、満員電車お疲れ様です…!



※この記事では媒体で募集したアンケート結果を掲載しています