子どもの頃は、学校の授業などで工作をする機会が多かったですよね。子どもが生み出した作品は、時に「どうしてこんな発想に…!?」と大人を驚かせることもあるようです。
カニ軍艦太郎(@kanitokage)さんが、娘さんが作ったある工作をX(旧Twitter)に投稿したところ、11万いいねを集め(2024/5/7時点)、「めっちゃセンス感じる」「ガチで本物と勘違い」「オイオイオイ天才かよ」と話題になっています。
いったいどんな作品なのでしょうか?
その投稿がこちら!
娘(小3)の工作がなかなか…良い(笑)
— カニ軍艦太郎 (@kanitokage) May 1, 2024
シールのところ、水こぼしてブチちゃってるけど💦
自分のお小遣いで毛糸を買って作りました👍 pic.twitter.com/8LfPK38aYq
娘さんが作ったのは、豚ひき肉!赤と白の毛糸を使って、上手に再現されていますね…!
シールには、バーコードやプラの識別マークまでついています。これは、本物の豚ひき肉のパックをしっかり観察しなければ生み出せないクオリティです!
娘さんは、一体どんなきっかけでこちらの豚ひき肉を作ろうと思いついたのでしょうか。ぜひその頭の中を覗いてみたいですね…!
100円ショップで買った毛糸で…
投稿者さんに、こちらの「豚ひき肉の工作」について詳しくお伺いしました!
---とっても美味しそう!素敵なセンスですね。娘さんは、どういった経緯でこちらのひき肉を作ったのでしょうか?
「宿題ではなく、家で遊びで作った工作です。普段からよく工作して遊ぶのですが、100円ショップに行った時に『工作用に毛糸を買いたい』と言っており、購入して帰ってから作っていました」
---アイデアが素晴らしいですね…!娘さんに、こちらの作品の工夫した点やこだわった点、なぜひき肉という題材を選んだのか、お伺いできると幸いです。
「『毛糸だといい感じに挽き肉が作れるかな〜』とたまたま思いついたそうです。こだわった点は『2色の毛糸を使ったところと、バーコードシールをリアルに描いたところ』だそうです」
---バーコードシールの再限度も本当にすごいです!カニ軍艦太郎様は、こちらの作品をご覧になってどんな感想を持たれましたか?
「普段から、ちょっと変わったシュールな工作をしがちなので、また独特なセンスが出たな〜と思いました」
普段からシュールな作品を生み出しているという娘さん。自分のひらめきを作品として形にできることが、本当に素晴らしいですね!
天才が生み出した作品に大人もびっくり
こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。
バーコードとプラマークがオバチャン的にはとてもいい思える!
見えるよ、ひき肉に!!すごいね。
これでお肉になるってよく気付いたなぁ…ぱっと見ほんとに分からないもんな。笑
これは細部まで見ていないと作れない作品だね〜
バイトで商品のバーコードを通してると、肉の上に冷凍食品置いてあるのを退けると肉のラベルがべっしょりしてることもあるから、このラベルの滲みはなかなかレベルが高い
センス良すぎるし、ちょうどいい色の毛糸を選べるのも本当に凄い。
センス抜群のクリエイターってきっと幼少期から人とは違うんだろうなと思わされる。
そのセンスの良さと、本当に美味しそうなお肉に見える着眼点に驚きの声が多く集まっていました。
素晴らしすぎるアイデアで「豚ひき肉」を生み出した投稿者さんの娘さん。小さな巨匠の次の作品、楽しみに待ってます…!
取材協力:カニ軍艦太郎(@kanitokage)さん