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ファミレスで…20分待たされた挙句、『食べかけの料理』を出される!?私「……」→次の瞬間、店員の“衝撃発言”に唖然…

  • 2024.5.15
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出典元:photoAC(※画像はイメージです)

ランチタイムのファミリーレストランにはたくさんのお客さんが訪れます。盛況なのは良いことですが、忙しいため店員さんにもミスが増えるようで……。

本記事では、店側のミスが重なり「台無しになってしまった家族のランチ」についてご紹介します。

一難去ってまた一難とはまさにこのこと

こちらのエピソードは、会社員として働く30代の男性が教えてくれました。

 

これは2年前、私と妻と子どもでファミリーレストランに行った時のお話です。

私たちはランチタイムより少し早い午前11時過ぎに来店し、注文を済ませて料理を待っていました。それから間もなく店内が混み始め満席になったため、「早く来てよかったね」と妻と笑い合ったのを覚えています。

それから、15分~20分も経ったでしょうか。なかなか料理が来ないので「あれ?」と思いましたが、「混んでいるせいで遅れているのかな」と考え、そのまま待つことにしました。混み合っている時に店員さんに声をかけて急かすのも申し訳ないですからね。

しかし、ふと周囲を見回してみると違和感が。自分たちより後に来店したはずのグループに料理が届き始めているのです。

「あれ? あのお客さん、俺たちより後に来たよね?」
「そうだよね。あの人たちにはもうお料理届いてるね」

妻とそう囁き合っていたところ、ちょうど隣の席に店員さんが料理を届けに来たので、テーブルから去り際に「すみません」と声をかけました。

すると、店員さんは「あ……え……? どうしましたか?」とあたふた。私たちが声をかけたことで、このテーブルの注文が放っておかれていることに気づいたようです

「注文した料理がまだ来ていなくて。ずいぶん経つのでせめて子どもの分だけでも早めに届けてもらえると嬉しいのですが」となるべく丁寧に伝えました。

すると、先ほど隣の席に届けた料理がちょうど私の子どもの注文したメニューと同じだったそうで、「あ! じゃあ、これどうぞ!」と、隣の席に一度運んだ料理を回収して、こちらに提供してきたのです。明らかにすでに箸をつけた跡のある料理を……。

あまりの行動にびっくりして店員さんを呼び止めようとしましたが、さっさとキッチンに戻ってしまっており、もうその場にはいませんでした。

仕方がないのでタッチパネルで別の店員さんを呼んで事情を1から説明。運ばれてきた料理は下げてくれたのですが、その後の対応に驚きました。

こちらで訂正しますので、再度同じ品を注文してください

店員さんは謝罪もなく、軽い調子でそう言ったのです。

あぜんとしながらも言われた通り再度料理を注文したところ、その後は素早く料理を提供してもらえましたが、長々と待たされてお腹も空いていましたし、余計なトラブルに巻き込まれたこともあり少しイライラしてしまいました。

なんとか無事食べ終わったのですが、会計時にまた新たなトラブルが!

レシートを見ると、一品多く注文している計算になっているのです。最初に運ばれてきた「人が手をつけた後のメニュー」も請求されているという状態に。当然ですが、すぐ下げてもらったので食べていません。

レジのスタッフに状況を説明したところ、その人の対応も「そうだったんですねー」と軽いもの。自分のミスじゃなくても店のミスなのだから、普通は謝ったりしませんか?

その人が「最初の料理を提供したスタッフ」と「こちらで訂正しますと言ったスタッフ」に確認するのを待ち、終わる頃にはもうグッタリでした。

注文が通っていない、それに長時間気づかない、すでによそのテーブルに運んだ料理を引き下げて提供してくる、誤った注文の訂正を忘れる、誰も謝罪しない……。家族3人でランチを楽しむはずが、こんな大ごとになるなんて。

関わった店員さんたち全員が終始軽い調子で、いっさい謝ってくれなかったこともあり、余計に疲れが酷くなったような気がします。忙しいのはわかりますが、「申し訳ありません」の一言でもあればこんなにモヤモヤしなかったかもしれません。

再発防止のためのシステムづくりを!

注文した料理がなかなか届かないばかりか、その後いくつものトラブルに巻き込まれてしまった投稿者さん。本当に大変でしたね。突然料理を引き下げられた席のお客さんも驚いたでしょうね。

ランチタイムなど、混み合う時間はこのようなミスが多発します。お客さんに迷惑をかけないよう、店側で定期的にシステムの見直しをする必要がありそうですね。



提供:会社員/30代男性

※この記事では媒体で募集した体験談を掲載しています