1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“将来の夢を邪魔するもの”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“将来の夢を邪魔するもの”がわかる心理テスト

  • 2024.5.18
  • 23821 views
undefined

あなたは将来の夢を持っていますか?もし夢を持っているのであれば、できれば叶えたいものですよね。夢を邪魔するものが何かわかっていれば、上手に叶えていくことができるかもしれません。では、あなたの夢を邪魔するものを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ジャムの瓶

2.スツール

3.人の顔

4.店の窓



1.ジャムの瓶に見えた人は「自信のなさ」

図形がジャムの瓶に見えた人は、自信のなさが夢の邪魔をするかもしれません。あなた自身の自信のなさが夢を叶えるための一歩を踏み出すことを妨害してくるでしょう。自分では叶えることができないと思い込んでいるのではないでしょうか。

このタイプの人は、失敗を恐れやすいがゆえに諦めが早いところがあるでしょう。チャレンジもせずに諦めてきたことが多いのではないでしょうか。あなたが心の中に描いている将来の夢も、おそらくあなた自身が勝手に無理だと思い込んで諦めることで叶わなくなる可能性が高そうです。

失敗することは確かにあるかもしれません。でもうまくいかなければうまくいかないなりに、得るものがあるのではないでしょうか。やってみなければわからないこともあるでしょう。もし夢を持っているのであれば、とりあえず一歩踏み出してみると、今までとは違う世界が広がりそうです。

2.スツールに見えた人は「スケールが大きすぎる」

図形がスツールに見えた人は、スケールが大きすぎることが夢の邪魔をするかもしれません。思い描いている夢のスケールがあまりにも大きすぎて、叶えようのないものになってしまっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、調子に乗りやすく大口を叩きやすいところがあるでしょう。周りに対してよい格好をしたくて、つい大きなことを言ってしまうことが多いのではないでしょうか。その調子で、心の中に掲げている夢もどんどんスケールが大きいものになってしまっていそうです。

あなた自身も、そこまでは叶えようがないとわかっているのかもしれません。でもせっかく夢を掲げるのであれば、叶えられたほうがよいでしょう。エネルギッシュな人ですので、叶えようと思えば叶えることだってできそうです。もう少しスケールを小さくすれば、実現できてしまうでしょう。

3.人の顔に見えた人は「他人の意見」

図形が人の顔に見えた人は、他人の意見が夢の邪魔をするかもしれません。あなた自身がどれほどやる気になっていて、準備もしっかり進めていたとしても、そこに他人が口を出してくることで中断してしまう可能性が高いのではないでしょうか。

このタイプの人は、周りに影響をされやすいが故に、周りの意見に耳を貸してしまいやすいところがあるでしょう。あなた自身は夢を叶えたいと頑張っていても、他人が「無理だよ」「難しいでしょう」など否定的なことを言えば、気持ちが萎えてしまうのではないでしょうか。

他人は何もせず、言いたいことを言うものです。本当にあなたのことを心配して言ってくれる人もいますが、もし心配なことがあるなら、その心配がなくなるよう準備をすればよいだけです。もし叶えたい夢があるのであれば、他人の意見は聞き流して、そのまましっかり突き進むことがよいでしょう。

4.店の窓に見えた人は「試練の多さ」

図形が店の窓に見えた人は、試練の多さが夢の邪魔をするかもしれません。おそらくあなたはできるだけ夢を叶えようと頑張るのではないでしょうか。ただ、その道のりが険しいと、だんだんやる気を削がれてしまい、結局頓挫することが多そうです。

このタイプの人は、好奇心旺盛で行動力にも長けたところがあるでしょう。やってみたいことがあればチャレンジせずにはいられないのではないでしょうか。夢があるのであれば、どうすれば叶えられるのかを考えて、一歩踏み出すところまではいくでしょう。

ところが少々忍耐強さに欠けるところがあるせいで、せっかく一歩踏み出しても、試練が起こるたびに気持ちが萎えていってしまいがちかもしれません。試練が多くてもめげないと自分に言い聞かせて突き進むことで、今までとは違った大きな夢を叶えることができるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!