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コンビニで…外国人スタッフが外国人スタッフを指導→内容に「本当にすごい」「頑張れ!」

  • 2024.5.12
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出典元:photoAC(※画像はイメージです)

昨今、コンビニやスーパーなどでは、外国人のスタッフさんをよく見かけますよね。母国とは違う習慣や言語の国で頑張っている姿を見ると、応援したくなります。

よっしー(@siroyoshi88)さんが、コンビニで聞いた外国人スタッフさん同士の会話をX(旧Twitter)に投稿すると、5.8万いいねが集まり(2024/04/30時点)、「応援してます!」「優しくありたい」と話題になっています。

いったいどんな内容なのでしょうか?

その投稿がこちら!

お客さんの言っている内容がよく理解できなかった場合は、「わからない」と伝えることが大切!

これは、日本人のスタッフにも言えることですね。聞き返したり、同じことを二度言わせてしまうのは気が引けますが、店員と客という立場でのスムーズなやり取りには必要なことです。

「大丈夫!日本人優しいよ!」と感じてくれているのはとても光栄なこと。その認識に恥じない行動を、私たち日本人客はこれからも心がけたいですね!

「応援したい」「すごい!」の声

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられています。

基本がんばれ~って気持ちで接客受けますよね
私も以前にコンビニで初心者の方が会計をしてたんですが、ワタワタしてたので、私は特に急いでなかったから、焦らずゆっくりでいいですよ、て伝えたらありがとうございます、て言われました。帰り際、がんばれ!とエール贈りました
私もいつもすごいなって思って接客してもらってます 私が外国行って同じように仕事出来ないですもん
接客を受けるたびに頭が下がります。ほんとにすごいです
コンビニって決済手段多いし、公共料金納めたりチケット買ったり色々出来過ぎで、海外から来てあんな仕事できてるのはマジで凄いと思う
分からなかったらわからないって言う

日本人同士でも大切そう

その期待に応えなくてはいけないですよね

嬉しい。優しいって言ってもらえる日本人目指します!
その期待に応えたいですね
いつだって、優しい日本人でありたい

「期待に応えたい」「そうありたい」とのコメントが多数寄せられました。お互いに思いやりを持って人と接していきたいですよね。



取材協力:よっしー(@siroyoshi88)さん