1. トップ
  2. 小1息子が『マック』に行くと…小5上級生「あ、太郎だ!」次の瞬間、iPhoneを取り出して小5が放った“衝撃発言”がSNSで話題

小1息子が『マック』に行くと…小5上級生「あ、太郎だ!」次の瞬間、iPhoneを取り出して小5が放った“衝撃発言”がSNSで話題

  • 2024.4.10
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

子ども同士は、年齢問わずすぐに仲良くなれて羨ましいですよね。あなたも子どもの頃、異年齢の友達と交流をした経験があるのではないでしょうか?

ふじん(@countessofvvv)さんが、X(旧Twitter)に、ほっこりするお子さんの交友関係の様子を投稿すると、2.7万いいねが集まり(2024/04/08時点)、「ええ子達」「できた子だ」「交流があるってすごい」と話題になっています。

いったいどんな内容なのでしょうか?

その投稿がこちら!

学校以外で会っても気さくに話しかけてくれるとは、お子さんも嬉しかったでしょうね。

お子さんだけでなく、ふじんさんにも挨拶をしたり、写真を撮る前に一言断ってくれたりと、なんて気持ちの良い上級生なのでしょう!

「にぃに、ねぇね」と呼ぶお子さんがとても微笑ましく、そんなお子さんが可愛くて仕方ないのだと思う気持ちがお兄さんお姉さんたちからも伝わってきます。

お兄さん、お姉さん、大好き!

投稿者さんに、こちらのやりとりについて詳しくお話をうかがいました!

---素敵なお兄さん、お姉さんたちですね!ふじんさんの息子さんとはどうやって知り合った仲良しさんたちなのでしょうか?

小学校の上級生です。息子が幼稚園生の頃から近所の公園で年上のお友達がたくさんできました。入学式の日、1年生のお友達は知っている子が4人程度でしたが、上級生にはたくさん知っている子がいて『○○くん、1年生じゃん!』と登校中にもたくさん声をかけてもらいました」

---息子さんは、このお兄さんお姉さんたちのことをどんなふうにおっしゃっていますか?

「中1と新6年生の学年は、入学当初縦割り活動でお掃除や給食のお手伝いに来てくれていたそうで、特にその学年にはなついています。休み時間に、わざわざ息子に会いにきておしゃべりしてくれる子もいるそうで、『大好きなお兄さんお姉さんたち』だそうです」

年齢は違っても、お互いに信頼していることがよく分かります。お子さんが慕う上級生から優しくしてもらっているのだと分かると、親御さんの安心感も増しますね。

なんて素敵な子たちなんだ!

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられています。

世の中のキッズ全員こうあれ…
なんて素晴らしい親御さんにに育てられた5年生でしょうか。小一息子さんも良い友人を持ってるの素晴らしい。この子達のような子供は日本の未来、宝だね
年下ムーブ上手すぎる「にぃい」「ねぇね」なんて呼ばれたらイチコロよ

優しい世界…ほっこり…

なんてほっこりする話なんだ
まさか「ママと来たのかよー」の流れかと思ったら優しい世界だった
あまりに優しさと尊さで溢れた世界で泣けた…素敵な子供たちだわ…

素敵な交友関係に心が和んだ人も多いようです。

新しい生活が始まるこの春、本投稿のような優しい世界が広がっていきますように…!



取材協力:ふじん(@countessofvvv)さん