1. トップ
  2. 夢のような『確定申告』に6.5万いいね 「早くこれになってほしい」「発注します」

夢のような『確定申告』に6.5万いいね 「早くこれになってほしい」「発注します」

  • 2024.3.14
  • 14400 views

一年間の収入から所得を算出し、納める税金の額を税務署に報告する確定申告。自営業やフリーランスの方は、毎年必ずやらなければいけない大変な作業です。

高川ヨ志ノリ(@hiyokoblack)さんが、「確定申告への望み」をX(旧Twitter)に投稿したところ、6.5万いいねを集め(2024/3/11時点)、「これ最高」「これこれこれこれこれ!」「買う」と話題になっています。

多くの人が「確定申告は早くこれになってほしい」と願う話題の投稿がこちら!

undefined
出典:高川ヨ志ノリ(@hiyokoblack)さん

上からドサッと領収書を入れたら、提出書類が出てくる機械!これはとっても便利です…!

ひとつひとつの取引を帳簿に書いたり、提出書類を準備したりといった作業は、本当にとっても大変ですものね。この機械が発売されたら、数万円出してでも買いたいという方も多いのではないでしょうか。

今は魔法の機械のようにも思えますが、遠い将来、実際にこの機械が完成するかも…?今後の技術の進歩に期待ですね!

似たようなものは実はもうある?

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

これ最高
自営業のワイ、この機械すぐに発注しますわ
これ欲しい
AIに本当にやって欲しかった仕事
書類提出もオートにしたい
オール電子マネーして全ての取引に対してサーバー上で全部自動でやってほしい

仕組みが難しく、手間もかかる確定申告。

税理士さんに頼んだり、アプリで読み取ったり、データを連携したりすればだいぶ楽にはなるものの、この機械のように「ワンアクションで一気にポンッ!」で完了するシステムになって欲しいですよね。



取材協力:高川ヨ志ノリ(@hiyokoblack)さん