1. トップ
  2. 本屋に行くとトイレに行きたくなる『青木まりこ現象』→確かめたくなった高校生息子の“行動力”に母ツッコミ

本屋に行くとトイレに行きたくなる『青木まりこ現象』→確かめたくなった高校生息子の“行動力”に母ツッコミ

  • 2024.2.26
  • 9884 views

ノンノ(@nonno_kaba)さんは、夫カバさん、娘こめ美ちゃん、息子ぱく太君と暮らす元シングルマザーのお母さん。再婚ファミリーの日常を漫画にし、Instagramやブログで発信しています。

受験勉強から現実逃避中のぱく太君。ある日、ノンノさんがこめ美ちゃんと本屋から帰ってくると…?

 

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ノンノ(@nonno_kaba

「本屋に居るとトイレに行きたくなります」と語るこめ美ちゃん。しかし、ぱく太君は一度もその現象が起きたことがないのだそう。「今すぐ確かめに行かないと」と颯爽と出かけようとしたぱく太君でしたが、ノンノさんから「あそこの本屋トイレないよ」とツッコまれるのでした…!

「青木まりこ現象」とは、ある雑誌に青木まりこさんというペンネームの人が「本屋へ行くと便意を催す」という主旨の読者ハガキを投稿したことに由来するのだとか。はっきりと理由はわかりませんが、本に含まれる物質が作用する、などの説があるようです…!

投稿元のコメント欄には「私もその現象起きたことないです」「初耳です」など驚く声が寄せられていました。ぱく太君の「まりこが俺を呼んでいる」との一言に思わずクスッと笑ってしまいますね。確認する場合は、トイレがある本屋に行った方が良いかもしれませんね。

Instagram:ノンノ(@nonno_kaba

の記事をもっとみる