1. トップ
  2. やっと『確定申告』を始めたのに…猫飼いあるあるな“ハプニング”が発生!

やっと『確定申告』を始めたのに…猫飼いあるあるな“ハプニング”が発生!

  • 2024.2.21
  • 3326 views

元気な娘さんと愉快な夫、タレ目な猫のそむと暮らす、きくまき(@kikumaki00)さん。X(旧Twitter)やブログで日々のエッセイ漫画を配信しています。

2月は確定申告シーズン。きくまきさんの確定申告はとりわけ作業が大変なようで…?

愛猫家あるある?確定申告、毎年これ

Image
Image
きくまき(@kikumaki00

確定申告のために、1年分のレシートを整理するきくまきさん。必死で仕分け作業をしている机の上に、飼い猫のそむがやってきます。きくまきさんの前にゆったりと座り、尻尾でレシートを払い落とすそむ。止めようとするも、容赦なく噛みつかれてしまいます。「確定申告って大変ですね」と、改めて感じるきくまきさんなのでした。

読んでいる雑誌や本、作業中のPCのキーボードの上に座る飼い猫。一説では、「構ってほしい」という気持ちの表れだと言われています。かわいい仕草に応えてあげたいいっぽうで、どうしても忙しい時、特にレシート整理をしている時などは、困ってしまいますよね!

投稿元のコメント欄には、「思ってた確定申告の苦労と違う…」「ニャンコおると進まないですな」といった声が寄せられていました。愛猫家ならではの、確定申告の大変さが窺い知れるエピソードでした!

X(旧Twitter):きくまき(@kikumaki00

の記事をもっとみる