1. トップ
  2. 「なんでここに!?」三重県の標高およそ500mの場所にある“まさかのモノ”とは

「なんでここに!?」三重県の標高およそ500mの場所にある“まさかのモノ”とは

  • 2024.4.9
undefined

こんにちは。トラベルライターのけんちょです。

一口に旅行といっても歴史や文化を巡る旅、自然や絶景を楽しむ旅、ご当地グルメを味わう旅など、旅の目的やスタイルは人それぞれ。かくいう筆者はというと、カメラを携えて旅行することが多く、旅先の日常や絶景を写真に収めるのが旅の基本スタイルです。

そんなカメラ好き、旅好きがこうじて、これまでに47都道府県を制覇したトラベルライターが見つけた驚きの絶景「なんでこんな場所に…」と思わずにはいられない、天空にそびえ立つ郵便ポストについてを紹介したいと思います。

天空に聳え立つ、絶景すぎる郵便ポスト

伊勢神宮やおかげ横丁などの観光名所で知られている三重県伊勢市。多くの観光客が訪れる伊勢市には、実はあっと驚いてしまう「天空のポスト」が存在しています。そんな絶景、天空の郵便ポストの写真がこちら!

undefined

青々とした広い空と真っ赤な郵便ポストのコントラストが美しく、まるで郵便ポストが天空にそびえ立っているかのよう。円筒型のレトロなフォルムが可愛らしく、映えも申し分なしですよね!近くにある売店ではホウキの無料貸し出しを行っているので、郵便ポストと一緒に、まるで空を飛んでいるかのような写真を撮影することもできちゃうのです。

天空の郵便ポストは現役で稼働中

undefined

そんな天空の郵便ポストがそびえ立つのは伊勢志摩スカイラインをのぼった先、標高約500m地点の朝熊山の山頂付近。通行料は普通自動車で1,270円、自動車専用道路のため、車でのみアクセスが可能な場所にあります。

「なんでそんな山の上に…」と思ってしまうような場所にありますが、実は郵便ポストのある朝熊山は志摩半島の最高峰。そのため古くからこの地を訪れる人が多く、山の上の辺鄙な場所に郵便ポストが設置されたのだそう。

undefined

郵便ポストは今なお現役で集荷が行われているため、投函した手紙は日々回収されています。投函した手紙には伊勢の消印が押され、各地へ届けられることから旅の思い出を残すのにもぴったりですよね!

志摩半島を見渡す眺望も最高!伊勢旅のついでに訪れてみて!

undefined

朝熊山の山頂付近からは郵便ポストのみならず、眺望が最高なのもイチオシのポイント。伊勢神宮やおかげ横丁といった定番の観光スポットと比べると、少しマイナーなスポットかもしれませんが、山頂からの眺めや天空の郵便ポストはぜひとも見ておきたい絶景です。

せっかく伊勢を訪れるならメジャーな観光名所だけでなく、「なんでこんなところに…」と思わずにはいられない絶景の天空の郵便ポストにも訪れてみてくださいね!

 

詳細情報

◆所在地:三重県伊勢市朝熊町字名古185-3
◆電話番号:059-226-6752(三重県観光開発株式会社)
◆営業時間:
・1月~7月/9月~12月 7:00~19:00
・6月27日〜28日 5:00~19:00(金剛證寺開山忌)
・伊勢神宮奉納全国花火大会開催日 7:00~22:00
・鳥羽みなとまつり花火大会開催日 7:00~22:00
・8月のみ 7:00~20:00
年末年始の営業時間
・12月31日 7:00~24:00 (大晦日から元日は終夜営業)
・1月1日 0:00~19:00
・1月2日~第2月曜日 6:00~19:00
展望台
・7:00~19:00
・8月のみ 7:00~20:00

 

※記事内の情報は筆者訪問時および記事執筆時点の情報です
※イベント時、営業時間延長の場合があります



ライター:けんちょ(Instagram / Webサイト
会社員/フォトグラファー。学生時代に友人に誘われたことがきっかけで、初海外でアメリカ横断へ。 これまでに見たことのない景色や、全く違う文化や価値観に衝撃を受け、気がつけば旅にどハマり。訪問国数26カ国ほど。訪れた魅力的なスポットはInstagramで発信中。 現在は都内IT企業に勤務しつつ、毎週のように大好きなサウナに訪れ、お財布と海外旅行欲を充電しています。