1. トップ
  2. かつては毒ガス工場も…広島県の「地図から消された島」→大量に生息している“意外な生き物”とは?

かつては毒ガス工場も…広島県の「地図から消された島」→大量に生息している“意外な生き物”とは?

  • 2024.4.10
  • 13155 views
undefined
筆者撮影

こんにちは。トラベルライターのけんちょです。

晴天率の高い温暖な気候や、のんびりと穏やかな海が魅力的な瀬戸内海エリア。自然豊かで、個性溢れる離島がいくつも点在し、実際に旅行へお出かけしたことがあるという方や、行ってみたいと計画中の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな瀬戸内海に浮かぶ驚きの島、野生の“ある動物”が多数暮らす広島県「大久野島」について紹介したいと思います。

かつて地図から消された歴史を持つ小さな離島

undefined
筆者撮影

大久野島は周囲約4km、小一時間ほどでぐるりと一周することができる瀬戸内海に浮かぶ小さな離島です。実はかつては毒ガスを製造されていたことから国家の重大機密として扱われ、戦時中には地図から消された歴史を持ちます。

そんな大久野島は当時の毒ガスの資料や記録、史跡などが残っていることに加え、とある野生動物が数多く生息することで、今では国内外問わず、多くの観光客が訪れる場所となっているのです。

今や野生のとある動物が暮らす楽園のような島

大久野島へは広島県の忠海港からフェリーに乗って約15分ほどのアクセス。フェリーから見える穏やかな瀬戸内海の風景は眺望バツグンで、景色を眺めているとあっという間に大久野島へと到着です。

undefined
筆者撮影

大久野島に降り立ち散策していると、ぴょこぴょこと動き回るある動物の姿が目に入ります。目を凝らしてみてみると、そこにはなんと野生のウサギたちの姿が…。実は大久野島には数百羽とも言われる野生のウサギたちがのびのびと暮らしており、通称“ラビットアイランド”と呼ばれているのです。

undefined
筆者撮影

また野生とは言え、大久野島のウサギたちは人懐っこく、しゃがんでウサギと目線を合わせると、ウサギたちはぴょこぴょこと近付いてきて、なんとも可愛らしい…!いろんなウサギたちと触れ合える、まさにウサギの楽園なのです。忠海港ではウサギの餌が販売されており、可愛らしいウサギたちと戯れたり、餌をあげたいという方はぜひ事前に買っておくのがおすすめですよ!

離島ならではの、のどかな風景も魅力的

undefined
筆者撮影

四方を海に囲まれた離島ならではの豊かな自然も大久野島の魅力の1つ。中でもせっかく訪れるなら、ぜひ見ておきたいのが、美しすぎる朝焼けと夕焼けです。波のない穏やかな瀬戸内海と、ゆっくりと移り変わっていく風景は時間を忘れてうっとりと見惚れてしまうほどの美しさ。

小一時間ほどで散策できる小さな離島ながらに、その悲しき歴史や多数生息するウサギたち、また離島ならではののどかで豊かな自然など、大久野島は魅力で溢れる驚きの離島です。一風変わったユニークな体験をしに、大久野島へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

休暇村大久野島
◆所在地:広島県竹原市忠海町大久野島
◆電話番号:0846-26-0321
◆営業時間:9:00~17:00

 

※記事内の情報は筆者訪問時および記事執筆時点の情報です



ライター:けんちょ(Instagram/Webサイト
会社員/フォトグラファー。学生時代に友人に誘われたことがきっかけで、初海外でアメリカ横断へ。 これまでに見たことのない景色や、全く違う文化や価値観に衝撃を受け、気がつけば旅にどハマり。訪問国数26カ国ほど。訪れた魅力的なスポットはInstagramで発信中。 現在は都内IT企業に勤務しつつ、毎週のように大好きなサウナに訪れ、お財布と海外旅行欲を充電しています。