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「コンビニ歴10年でも知りません」 店員の“切実なお願い”に「本当にそう」「申し訳ない」

  • 2024.3.3
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出典元:photoAC(※画像はイメージです)

皆さんはコンビニエンスストアのコピー機をどれくらい使用しますか? 最近のコピー機は多機能で、コピーだけでなく証明書の交付などもできるため、「どうやって使えば良いんだろう?」と使い方に悩んでしまうこともありますよね。

コンビニエンスストアで10年の勤務経験を持つ、さぁ(@saorin0607)さんが、「コピー機の使い方がわからない時のお願い」についてX(旧Twitter)上に投稿したところ、「私も店員だけど、同じことを思っていた!」「そうだったの? 知らなかった!」と注目が集まっています。

さぁさんのお願いとは一体どのようなことだったのでしょうか?

その投稿がこちら!

ええっ!? そうだったの!?と思った方も多いのではないでしょうか?

実は、コンビニエンスストアのコピー機はセルフサービスが基本!操作のレクチャーは店員さんの業務範囲外なのです。

コピー機に使用方法も詳しく書いていますし、「分からない時はこちらまで」という連絡先も書いてあるんですよ。

店内に置いてあるため、操作に躓くと店員さんに質問したくなってしまいますが、声をかけてしまうと店員さんが困ってしまいます。ぜひ、コピー機に記載された電話番号に問い合わせるようにしましょう!

両替や用紙不足についてはぜひコンビニエンスストアの店員さんに!

こちらの投稿をなさったさぁさんに、このエピソードについて詳しくお話をお伺いしました!

---このことを知らないお客さんが多いのですね。コピー機に関して、どんな質問や要望が多いですか?

「コピーが1番多いとは思うのですが、写真のプリントアウトの仕方を教えて欲しいとか、最近ではマイナンバーカードでの証明書の交付(住民票や印鑑証明など)をどうやるのか言われることが多いです」

---最近のコピー機は多機能ですもんね。逆に、コピー機について店員さんにお声がけして良いことがあれば教えてください。

「店によって対応は違うかもしれませんが、千円札の使用ができないので 両替や用紙不足などは気軽に声掛けしてもらえたらと思います」

---両替や用紙不足はコンビニエンスストアの店員さんに、コピー機本体の機能については電話番号に、ですね! 貴重なお話をありがとうございました!

店員さんの気持ちもお客さんの気持ちもわかる!

さぁさんの投稿を見たユーザーからは、次のようなコメントが寄せられていました。

店員さんの気持ち、わかる!

これはほんとにそう
○○したいんですけど〜って聞かれて初めて、うちのコピー機ってそんなことできんの?!ってなることあった
割と画面でかくて、操作方法書いてあるねんけどねえ。普通のコピー機なんてもっとわかりにくいよね。
コピー取るぐらいならまだしも住民票どうの言われてもこっちも画面見ながらしかできないですよねー
コンビニにSDカード持ってきて画像印刷したいんですけど、というお客様。申し訳ありません。パートの主婦ですが方法わかりません。そこに電話してください
セルフ前提で格安なんです。買い物しないコピー機しか使わない人に長時間つきっきりで接客は割りに合いません
すごくわかる! でもね「この間はやってくれた」とか言い出すんだよね。自分でやるからそのお値段なんですよって言いたい

お客さんの気持ちもわかる!

客はそれを知らないので、逆にそう言えば良いかと。客としては、知っていると思うのは当然かと。嫌味じゃなくて、普通は店員に聞くと思う。
申し訳ない。私も店員さんに聞けば良いと思っておりました。(聞いたことない)「操作方法等のご不明な点はコチラへお電話ください」と大きめに表示したほうが良いですね。

コンビニ勤務経験者の方々から「店員さんの気持ちが痛いほどわかる!」というコメントが多数寄せられていました。

また、店員さんに聞けば良いと思っていたという反応もたくさんあり、店員さん側とお客さん側の認識の溝が浮彫になっていました。レジで荷物の発送やチケットの発券などさまざまなことができるので、コピー機の操作も店員さんはマニュアル上習得していると思ってしまっているのかもしれませんね。

お互いの立場で意見を出しあえるのも、SNSの良い点。次からは、コピー機に書いてある電話番号を探すようにしましょう!



取材協力:さぁ(@saorin0607)さん