1. トップ
  2. 「ショベルカーを遠隔操作」「地面には元カレとのアルバム」→渋谷で実施予定の”衝撃のイベント”に4.5万人から反響

「ショベルカーを遠隔操作」「地面には元カレとのアルバム」→渋谷で実施予定の”衝撃のイベント”に4.5万人から反響

  • 2024.1.30
  • 3945 views

昔付き合っていた彼氏や彼女。別れた後もアルバムやプレゼントをなかなか処分できず、思い出を引きずってしまっている方も多いのではないでしょうか? 今回は、そんな「未練のかたまり」を昇華できる素晴らしいイベントについてご紹介。

岡シャニカマ|ない株式会社(@SHANIKAMA_hrkt)さんが、ご自身の携わっているイベントのPR動画をX(旧Twitter)上に投稿したところ、「最高!」「スッキリしそう!」「やりたい!」などのコメントと4.5万いいね(2024/1/23時点)が集まりました。

岡シャニカマさんが携わっているイベントとはどのようなものなのでしょうか?

その投稿がこちら!

イベント名は「想い出の解体工事現場」! なんと、自分でショベルカーを遠隔操作して「今まで捨てられなかった想い出の品」などを破壊するイベントです!

動画の女性は、元彼との思い出の品をグシャッと勢いよく潰し「壊した後は何の未練もなくなった」と晴れ晴れした笑顔で語っています。

断ち切りたい未練があるけれど、なかなか実行に移せなかった人にとっては救世主のようなイベントですね!

恋愛の思い出以外にもさまざまな「未練のかたまり」を自らの手で破壊して昇華できるイベント!

undefined
出典:岡シャニカマ|ない株式会社(@SHANIKAMA_hrkt)さん

こちらの投稿をなさった岡シャニカマさんに、このエピソードについて詳しくお話をお伺いしました!

---素晴らしいアイデアですね!どんなきっかけで思いついたのでしょうか?

「遠隔重機のメリットはさまざまですが、その中でも『危険を伴わないので誰でも操作できる』という部分は一般の人にとっても魅力です。普段は操作できない『重機』の圧倒的パワーを使えば自動車もペシャンコにできると聞いたので、まずは『一般人が重機で何かを破壊するイベント』がしたいと思いました。イベント開催のちょうど時期がバレンタインに近かったので、バレンタインシーズンに破壊したいものは?と考えているうちに『元パートナーにもらったもの』など、未練の強いものを木っ端微塵に粉砕するイベントの企画が思いつきました」

---確かに、自分で遠隔操作できるというのが嬉しいですね! 自らの手で『想い出』に終止符を打つことができるとスッキリしそうです。

undefined
出典:岡シャニカマ|ない株式会社(@SHANIKAMA_hrkt)さん

---こちらの企画は、どのような経緯で実現したのでしょうか?

「私が所属する『株式会社人間』は通信サービスmineoを提供する株式会社オプテージが運営する『マイラボ渋谷』という実験施設のプロデュースを担当しています。マイラボ渋谷の実験施設では、クリエイターや企業との『共創』、実験に参加したユーザーとの『共創』によって、前例のない未来を実験的に創り出す体験イベントを繰り返し開催しています。今回のイベントは遠隔重機の技術を開発する『ARAV』様の最新技術に関心を抱き、5G時代の未来世界を体験できる実験イベントを共に実現したい旨をマイラボ渋谷からARAV様にコラボレーションを持ちかけて実現しました。ARAV様の技術とmineoの通信技術をベースに、人々のもつ潜在的な悩みや困りごとを組み合わせて、今回のイベントを企画・実現しました」

---人々の持つ潜在的な悩みを見える化し、さまざまな技術を持つ会社がタッグを組んでそれを実現に導いているのですね。今回の企画にはどういった思い出の品が集まるといいなと思われますか?

「もの自体は何でもいいのですが、その品物にたくさんの『想い出』が詰まっていて、重機で解体するぐらい大袈裟にしないと捨てられないような『未練のかたまり』みたいなものが集まるといいなと思っています。動画では恋愛に関する思い出でしたが『諦めきれない夢』や『昔から集めているもの』など、未練の形はさまざまだと思いますので、多種多様な品物が集まってほしいです」

---さまざまな「想い出」「未練のかたまり」を昇華できるのは素晴らしいですね!

「スッキリしそう!」「これはいい!」思い出の昇華方法に感激したユーザーからのコメント多数

undefined
出典:岡シャニカマ|ない株式会社(@SHANIKAMA_hrkt)さん

岡シャニカマさんの投稿を見たユーザーからは、次のようなコメントが寄せられていました。

これはスッキリしそうです!!
これはイイ!!やりたい!!!
動画のセンス、お茶吹き出してもうた
ムービーがおもろすぎる
すごくいい企画 見てるこっちもスカッとしました!!
こういうのに申し込んで実行して周りも「今まで辛かったね、お疲れさま」って労ってあげることで得る変化って意外と大きいと思う
元カノから頂いた物や思い出として残した物は基本的に捨てられず時々視界に入れては気分が沈んで困っているんだけど、こんな昇華のさせ方があるのは知らなかった。素敵だな。
「思い出の昇華としての破壊」というフレーズがあっておもろい
お焚き上げならぬ、お叩き潰し

この企画の素晴らしいアイディアに感動したユーザーからのコメントがたくさん寄せられていました。動画自体のクオリティの高さに着目する方も。

「思い出に区切りをつけて労うことで、変化できることもあるよね」など、思い出の昇華方法に思いを馳せる方からのコメントもありました。

人々の潜在的な悩みを見つけ、前例のないサービスを次々作り出している「マイラボ渋谷」から、今後も目が離せませんね!



取材協力:岡シャニカマ|ない株式会社(@SHANIKAMA_hrkt)さん

■マイラボ渋谷公式Webサイト

携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」が通信キャリアとしての枠を越えて、スタートアップを含む異業種企業やクリエイターとコラボレーションし、人々が生活の中で抱える潜在課題等をテーマとしたイベントを展開する実験型未来共創スペース。得られた知見や利用者の声を、前例のないより良いサービスやライフスタイルにつなげられるよう取り組む。