1. トップ
  2. 「2024年から運気上がりそう」→ハイクオリティすぎる『洗濯バサミアート』に9.5万人から絶賛の嵐

「2024年から運気上がりそう」→ハイクオリティすぎる『洗濯バサミアート』に9.5万人から絶賛の嵐

  • 2024.1.13

2024年の干支は辰。街やお店などでも辰モチーフのものが目立ちますよね。辰年は十二支のなかでも最も縁起が良く、運気が上昇して願いが叶いやすい年といわれています。

洗濯バサミフォトグラファー・岡本なう(@okaphotoart)さんが、洗濯バサミで作った昇り龍をX(旧Twitter)上に投稿すると、9.5万いいね(2024/1/10時点)とともに「これは凄い」「ハイクオリティ」などのコメントが寄せられ話題になっています。

洗濯バサミで作られた昇り龍とはいったいどんな作品なのでしょうか。

ハイクオリティな作品をご覧ください。

undefined
出典:洗濯バサミフォトグラファー・岡本なう(@okaphotoart)さん

洗濯バサミでこれほどの表現ができるとは…驚きですね。天に向かって上昇していく龍の姿は、物事や運気が良い方向へ進んでいくときの喩えとしても使われます。

明るい未来を暗示するような素晴らしい作品ですね。

洗濯バサミアート

洗濯バサミアートについて、岡本なうさんに詳しいお話をお伺いしました。

---とても美しくて躍動感のある龍が素敵です!どのくらいの種類の洗濯バサミが使われているのでしょうか?

「おおよそですが、緑色の洗濯バサミが2種類で100個・金色20個・黄色8個くらいだと思います」

---100個以上の洗濯バサミでできているのですね!工夫した点やこだわりポイントを教えてください。

「洗濯バサミアートを制作する際には、なるべく少ない数の洗濯バサミで、洗濯バサミの質感がちゃんとわかるものにしたいと思っております。その上で、今回の場合の龍ですと、迫力と可愛らしさが出たらいいなーと思っておりました」

---難しかった点はどのようなところでしょうか?

「難しいのは、ひと通り龍を制作した後に、洗濯ロープにテグスで吊り下げて、写真を撮りながら作品をブラッシュアップさせていく過程です。全部、自宅の庭で行っているのですが、ちょっとした風にも、龍がクルクルと回転を始めてしまうので難易度が上がりますね」

---完成した姿をご覧になって、ご自身でどのように思われましたか?

自分のなかでは最高だと思いました。しかし、『画竜点睛』はいつもご覧いただいてくださった方が、その作品に対してどういう風に思ってくださるかにあると思っているので、その部分は全く自信がなかったです。結果として、今回は多くの方にご覧いただく機会を賜ることができ、本当に縁起のいい龍にしていただけてよかったなーと心から思いました」

岡本さんは、洗濯バサミでさまざまな作品を制作しています。

文字やマフラーなど、洗濯バサミで作られているとは思えない作品ばかりです。洗濯バサミの質感を活かしながら、マフラーの柔らかさや文字の一筆一筆を表現されていて驚きですね。

絶賛の嵐

こちらの投稿を見た人からは、さまざまなコメントが寄せられました。

「これは凄い…マジで見える」
「いい事ありますように!」
「ハイクオリティすぎる\(^o^)/」
「パンチ穴補強シールがこんなに表情豊かなのを思い知らされる使い方、初めて見ました。まさに『画龍点睛』ですね」
「洗濯バサミでこれだけ迫力のある龍を表現できるって素晴らしい」

洗濯バサミで表現された龍には多くの注目が集まり、絶賛の声が寄せられました。今後の岡本さんの作品も楽しみですね。



取材協力:洗濯バサミフォトグラファー・岡本なう(@okaphotoart)さん