1. トップ
  2. ありがたい…【洗濯のプロが教える】“おうちで洗えなさそうなもの”→洗えます!

ありがたい…【洗濯のプロが教える】“おうちで洗えなさそうなもの”→洗えます!

  • 2024.3.20
undefined
写真:PIXTA

自宅では洗濯できない衣類をお手入れするときに便利なクリーニング。ただ、「ちょこちょこクリーニングに出しに行くのは大変…」と感じている方もいるのではないでしょうか?クリーニングを利用できたらベストですが、家でもできるお手入れやNGな洗い方があるなら知っておきたいですよね。

そこで今回は、ネット宅配クリーニングサービスを提供するホワイトプラスの岡江さんに取材!家でのお手入れについて聞いてみました!

シーズンごとの靴はどうケアする?

undefined
写真:PIXTA

--よく悩んでしまうのですが、シーズンごとの靴(サンダルやブーツなど)はクリーニングに出したほうがいいのでしょうか?

岡江さん:ぜひシーズン終わりにはクリーニングすることをおすすめします。定期的なケアが長持ちさせるコツです。特にブーツ(革やムートンなど)はホームケアが難しいアイテムなので、プロにおまかせくださいね。ちなみにリネットでは靴のクリーニングにも対応しています。

--基本はクリーニングに出したほうが靴を長持ちさせられるんですね!家で洗えるアイテムはあるのでしょうか?

岡江さん:シーズンの靴でいうと、サンダルの洗い方は弊社のサイトでもご紹介しています。簡単に解説すると、ぬるま湯に付けたタオルをよく絞り、弱酸性洗剤を含ませて叩くように汚れを取ります。汚れがしつこい場合は、歯ブラシで落とすのもおすすめです。気を付けたいポイントなども一緒に詳しく紹介しているので、実際にサンダルを洗う際はサイトを参考にしてみてください。

参考:プロが教えるサンダルの洗い方。黒ずみ汚れ・臭いをスッキリ解消!Lenet MAGAZINE

シミが付いちゃった!NG対処法は?

undefined
写真:PIXTA

--洋服にシミを付けてしまったとき、間違えがちなNG対処法があれば教えてください!

岡江さん:よくやりがちなNG対処法はこちらです。

  • こすって落とそうとする
  • アイロンやドライヤーなどで乾かす

シミをこすって落とそうとする方がいますが、絶対にこすらないようにしてください。シミが繊維の奥へ入り込んでしまう可能性があります。ドライヤーなどで乾かすのもNGです。熱によりシミが取れにくくなる場合があるので注意してください。

基本はクリーニングへ!家でのお手入れは洗い方に気を付けよう

今回は、シーズンごとの靴やシミが付いた衣類について、家でのお手入れの注意点を聞いてみました。間違った方法で汚れを落とそうとすると、余計に落ちにくくなってしまうことが分かりましたね。家でお手入れする際は、正しい方法を把握したうえで洗うようにしましょう。岡江さんのお話をぜひ参考にしてみてくださいね!


取材先:ホワイトプラス リネットお洗濯アドバイザー 岡江さん

※記事内の画像はイメージです。