1. トップ
  2. 一緒に食べるバームクーヘンのはずが…夫「実家で食べちゃった」 その後、妻が送った“怒りの長文LINE”に共感の声

一緒に食べるバームクーヘンのはずが…夫「実家で食べちゃった」 その後、妻が送った“怒りの長文LINE”に共感の声

  • 2023.11.7

相手に対してイライラしたり不満があっても、多少のことであれば「まぁ、仕方ないか」と軽く流したり我慢したりもできますが、それが積もり積もればいつかは爆発してしまうのではないでしょうか。

ほち(@3745hochi_mn)さんが、旦那さんへのある行動に対してついに堪忍袋の緒が切れてしまったことをX(旧Twitter)上に投稿すると、730件以上のコメントや7.4万件のいいね(2023年11月5日時点)を集め、大きな話題となっています。

一体、何があったのでしょうか?

その投稿がこちら!

※下記の日付のリンクをクリックするとX(旧Twitter)に移動します

ほち 息子の専属足揉み師@3745hochi_mn 2023年10月29日
私「ねぇねぇ、私のバームクーヘンどこ置いた?」
旦那「えっ、実家持ってってみんなで食べちゃった★」
私「は?」(怒りで大泣き)
undefined
出典:ほち 息子の専属足揉み師(@3745hochi_mn)

今まで何度も「一緒に食べようね」と話していたバームクーヘンを、なんと無断で実家に持っていって実家の家族と食べてしまったという旦那さん。

何度も何度も伝えていた内容を、相手に聞いてもらえていなかったとわかった時の辛さ…。経験したことのある方も多いのではないでしょうか。

この怒りの原因は決して食べ物の恨みではなく、これまでの対応について感じていた不満が積もり積もって爆発したというものです。この長文のLINEに、これまでどんなことがあったのか、そしてほちさんがどれほど我慢してきたのかという思いがしっかりと詰まっていますね。

話し合いの場を設ける

こちらの投稿をされた、ほちさんにこの出来事について詳しくお話を伺いました!

---バームクーヘンは東京で買われたものとのことですが、買った経緯と食べられてしまった経緯について教えてください。

私は九州在住で、東京で友人の結婚式に出席した帰りの羽田空港で購入したものでした。夫にも色々お土産を買って帰り、『でもこのバームクーヘンは一緒に食べるやつだからね』と言ってありました。しかし、インフルエンザにかかったこともあり、なかなか食べる機会がなく、義実家に預けていた息子を引き取りに行くときに夫が無断で持って行ってしまいました。後からそれを聞いた私は激怒し、部屋にこもりました。そしてあのLINEのやり取りに至ります」

---普段は買えないものだからこそ、旦那様と一緒に食べたくて“一緒に食べよう”と事前に何度も伝えていたんですね。

部屋にこもって怒りの長文をぶつけたほちさんですが、その後にきちんと旦那さんとの話し合いの場を設けたそうです。その投稿がこちら。

※下記の日付のリンクをクリックするとX(旧Twitter)に移動します

ほち 息子の専属足揉み師@3745hochi_mn 2023年10月31日
ずっと私がイライラしててもよくないのでちゃんと話をした話。
undefined
出典:ほち 息子の専属足揉み師(@3745hochi_mn)

---自分の中で溜め込むでもなく、ただ怒りをぶつけるでもなく、建設的な話し合いをされているのが素敵ですね。

「いつもなら喧嘩は翌日に持ち越さないタイプなのですが、あまりにもはらわたが煮えくり返っており、一度ちゃんと話をしないといつまでもイライラしたままだと思い、夫と話をしました

---旦那様と話し合っていかがでしたか?

正面からきちんと謝罪してくれたし、問題となったアプリも自らアンインストールしてくれていたので彼なりに反省したのだろうと思い、私も言いすぎたかなと反省したので謝りました

---アプリを削除するなど旦那様も自分なりに考えて、ほちさんと仲直りするための手段をとっていたんですね。

ほちさんご夫婦がそれぞれ自分で考え、これからも仲良くやっていきたいと思って行動しているのがよくわかります。

同じような経験をしている人も多い

こちらの投稿には、読者からのさまざまなリアクションがありました。

---印象的なコメントや、それらについての感想を教えてください。

「怒りに任せて書いた文だったので『長い』『改行を知らないのか?』というコメントがある一方、『長いけど読みやすい』『伝えたいことがわかる』と言ってくださる方がいて驚きました

---今回の投稿を振り返ってみて、いかがですか?

もちろん普段からこんな長文で口の悪いLINEを送っているわけではないです。また、私の投稿でねんりん屋のバームクーヘンをお取り寄せしている方もいて、売り上げに貢献できて喧嘩した甲斐あったのかなと思いました(笑)

その後、旦那さんがお取り寄せし直したバームクーヘンも無事に届いたようです。

ほち 息子の専属足揉み師@3745hochi_mn 2023年11月1日
仕事休みやから家でゴロゴロしてたら渦中のバームクーヘン届いて1人で笑った
一応旦那名義で届いたので開けるのは旦那が帰ってきてからやけど。
仲直りしたし2人で美味しく食べられるといいな。
undefined
出典:ほち 息子の専属足揉み師(@3745hochi_mn)

しっかり話し合った後だからこそ、届いたバームクーヘンを見ても笑えたのでしょうね。“仲直りした2人で食べたい”というほちさんの言葉に、なんだか心が温まりました。

この怒りの原点を探せ!

この投稿を見た人たちからは、次のようなコメントが寄せられました。

バームクーヘンごときって言われてるけど、 “たかが”とか“ごとき”って思ってる間に少しずつ信頼を失ってるって思うと怖いよね 初めてこういうことあってならこれだけで?って思うけどたぶんそうじゃない。まんまじゃなくても同じようなこと何度かあるから呟いたんだろうし、いいねも付く
これ、夫のほうは「たかがバウムクーヘンくらいでヒスりやがって」くらいに感じてるかもしれないけど、奥さんの心の中には夫への不満がコップの水のように少しずつ溜まってて、バウムクーヘンはそれが溢れ出す最後の一滴だったんだよね。そこに気づけるといいね。
これに「食べ物の恨みこわい」的なの言ってる人おるけど、そこじゃないよね。 バームクーヘンはトリガーになっただけで、日々の積み重ねの問題。 自分の好きなものを、この時間に家族でみんなで食べようと大切にしていたものを全部無碍にされたやるせなさだよね。
食べ物の恨みとかよりも話聞いてくれないのは辛いし寂しいですよね

日々の文句は小さなことに対してかもしれませんが、それを放置したり積み重ねていくと、いずれは大きな溝につながる、ということにたくさんの方が共感しています。

もちろん、個人によって考え方や感じ方は違うので、すべてを相手の希望通りにするのは難しいでしょう。

だからこそ、ただ相手を責めて終わるのではなく、ほちさんご夫婦のようにしっかりと話し合ってお互いの気持ちを共有したり解決方法を探るのがいいのかもしれません。

お互いの気持ちを伝えてスッキリしたあとは、バームクーヘンのようなおいしい物を一緒に食べてみてはいかがでしょうか?



取材協力:ほち 息子の専属足揉み師(@3745hochi_mn)さん