1. トップ
  2. 「母の還暦に向けて…」4姉弟で7年かけて貯めた“50万”だが… 当日渡したのは“契約書”「文面に泣いた」

「母の還暦に向けて…」4姉弟で7年かけて貯めた“50万”だが… 当日渡したのは“契約書”「文面に泣いた」

  • 2026.1.12

両親に感謝の気持ちを込めて、贈り物をしたことのある人は少なくないでしょう。とはいえ、「どうすれば喜んでもらえるのか」と、頭を悩ませてしまうこともありますよね。

ももよ(@nmomoyo)さんが、「母の還暦祝いに作った“誓約書”」についてThreadsに投稿し、「素晴らしい親孝行」「感動しました」と注目を集めています。

いったいどんな還暦祝いだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

7年前に、お母さんの還暦祝いに向けて、姉弟と一緒に準備を進めてきた投稿者さん。少額ずつコツコツと積み立てて、50万円を貯めたといいます。

そして当日、お母さんが「倍返し」でお返しをしないよう、誓約書も作成。そこには、「自分の楽しみのためだけに使うこと」「お礼や贈り物は不要」といった、ユーモアと優しさが詰まった内容が記されていました。

さらに、「可能であれば、使ったときの写真や感想をLINEで教えてほしい」という一文も。

誓約書からは、お母さんに心から楽しんでほしいという思いが伝わってきますね。きっとそれは、お母さんがこれまでお子さんたちに注いできた深い愛情への感謝の形なのでしょう。

お母さんの反応は?

undefined
出典:ももよ(@nmomoyo)さん

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---とても素敵なサプライズに感動しました…!今回のサプライズに至った経緯を教えてください。

母が自分の母(私からすると祖母)の老後のために「兄妹みんなで毎月1,000円積立をしている」という話を耳にし、「これは素敵な考えだ。私たち4兄妹(姉、私、弟、弟)も7年後の母の還暦に向けて今から準備をしよう!」と思い、私から姉弟3人にLINEで話をしました。

---お母さん自身もされていたことだったのですね。ご姉弟の方の反応はいかがでしたか?

お金を渡すのではなく、みんなでホテル宿泊したり家電をプレゼントしたりはどうかという話も出ましたが、老後を見据えるとお金があった方が良いだろうということで積み立てに決めました。

そのなかで話に出たのは、「毎月いくらを積み立てするのか」でした。額があまりにも低いと大きなお金にはならないし、だからといって高い金額となると厳しくなってしまう…。無理のない範囲の額で、いくらにするのかをけっこう話し合った記憶があります。

トータル1人10万ちょっと出すようにする形で決まりました。

---こちらのプレゼントを渡した際、お母さんの反応はいかがでしたか?

皆さん、感動の嬉し涙を想像していたかと思いますが、予想通り全くそんな感じではなく(笑)。

「みんなそれぞれ大変な時期もあったはずだろうに…こんなことしなくていい。これは受け取れない。このお金は使えないよ。みんなの奨学金をこれで払って〜」と遠慮しておりました(笑)。

---その後はどのように受け取ってもらったのでしょうか?

みんなに大盤振る舞いしたり、お返しをしようと考えたりする母なので、あえて現金では渡していません。誓約書と50万円と書かれたお祝いの封筒を渡すことにしました。お金はその後、口座にネットバンキングで振り込みました。

---お母さんのプレゼントの使い道が決まっているようでしたら教えてください。

母はまだ使い道を決めていないと思います。誓約書には、「ほかの人へのプレゼントなどに使わず、自分だけのために使ってほしい」と書きましたが、母の性格上50万円をまるっきり自分に使うことはないだろうなと思います。

誓約書を書いた次の日に、親戚に「何かほしいものある?」と連絡していたという裏話を聞いて、兄弟で「おいおい早速やん、さすがだな」と笑いました。どこまでも利他的な母です。

---周りの人たちを大切にされるお母さんなのですね。

還暦祝いのサプライズに感動の嵐

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

素敵すぎる〜子育てを立派にされたからこそですね
なんて素敵な子どもたちでしょう
素晴らしい親孝行だ
素敵です。たくさんの愛情をお母様から貰って育ったお子様方なんですね。感動しました!
素敵な家族すぎますよー 文面に泣きました

お母さんへの還暦祝いに、「素敵」「感動しました」といった声が寄せられていました。お母さんのことを一生懸命に思いながら準備した気持ちが、多くの人に伝わったのでしょう。

また、「自分も同じように贈り物をしたい」と感じた人もいたようです。両親への感謝の伝え方について、あらためて考えさせられる、心温まるエピソードでした。

取材協力:ももよ(@nmomoyo)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】